寂しさの行き場

毎日更新すると言いながら2日も更新できていませんでした!ごめんなさい・・・


みなさんはとてつもなく寂しくなった時、どうしますか?

コロナで人と会うことが減ったと同時に、彼が就職して寮生活になったので家に一人でいる時間が増えました。

普通ならほぼ毎日部活に行き、就活で関東に出てくる友達を家に泊めているはずだったのに。

家を出て友達に会うことも制限されている今、人が大好きな私にとってはかなり苦痛の日々です。

ましてや大好きな彼とも会えるか会えないか、という状況でもう踏んだり蹴ったり。

私が人生で「寂しい」という感情を初めて抱いたのは、大学生になり一人暮らしを始めた時です。

それでも学校が始まったり部活やアルバイトをしていると忙しさから「寂しい」という感覚はほとんどなくなっていました。

暇な時というのはほとんどなくて部活かバイトか遊ぶかという多忙な日々が続いていた時、彼と付き合い始め、一緒に暮らすようになりました。

お互い忙しかったのでずっと一緒というわけではなかったけれど、夜寝るとき、朝起きたとき、必ず彼が横にいました。

そんな日々が半年以上続いたので当然私は人といることに慣れてしまいました。

コロナで部活動がなくなり、学校にも立ち入れなくなり、彼にも会えない、気安く実家にも帰れない。

近所のバイトの社員さんのお家でご飯を食べさせてもらったり、リモートで高校時代の同期と飲んだりしましたが、やっぱりこの心の寂しさには勝てませんでした。

結局私は「寂しさ」というものにどう立ち向かえばいいのか、いまだに分かっていません。

何かやることがあるのは確かで、自らやってみようと思うことはたくさんありますが、時間はやり過ごせても心の「寂しさ」が拭えません。

これは時間が解決してくれるものなのか・・・

学生生活最後の年、早く部活動やアルバイト、遊びに明け暮れる生活が戻ってきてほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?