働いてたら英語は自然に話せるようになるか

先日韓国出身の新入職のナースと話してたときのこと。
彼女が、やはり英語が大変だと言う。
わかるわかる、私もそうだったと言ったら、あなたは英語がそんなに話せるのに?と。
今でこそ、そこそこ話せ聞き取れるようになった英語だが、働きはじめは本当に大変だった。
医師が電話で私の英語を聞き取ってくれない、ミーティングでたくさんの人と話していると何を言ってるかわからず後で誰かに確認しなければならなかったり、患者さんの言ってることがわからず同僚に助けてもらったり。
今だって聞き取れないことはあるけれど、五年前に比べたらだいぶマシになった。

英語は慣れる。
人それぞれ話す癖などがあるので、同じ人と働いてればその人の英語に慣れるし、周りも私の英語に慣れるし、仕事で頻繁に使う英語というものにも慣れてくる。
わからない単語を調べたりなどはもちろんするけれど、慣れというのも大切だなと思う。
この同僚が早く英語に慣れて、ストレス少なく働けるようになることを願う。

ちなみにこの同僚に、あなた韓国人かと思った、と言われた。
別の中国人の同僚には、あなた中国人だとずっと思ってた、と言われたし、こういうのなんだか面白いなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?