見出し画像

ラグビーTLファンクラブに入ろう FCまとめ 2020-2021シーズン編 (2020/9/5時点)

2020-2021シーズンの最新情報(202012/14時点)を更新しました。
こちらをご参照ください。

------------------------

試合チケットの割引購入や招待、ファン限定ミーティングでは選手やスタッフと直接交流できる・・・ など、例年特典満載のジャパンラグビートップリーグ(以下、トップリーグ、TL)各チームのファンクラブ。

好きなチームの応援のために入る、のが本来あるべき姿ですが、たくさん試合が見たい!という方には入ってお得なチームもあります。

2020-2021シーズンは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で、トップリーグ・トップチャレンジリーグとも開催の状況が不透明です。そのため、募集時期が未定のチームもあります。また、今後記載内容の特典を提供できないチームがあることが予想されます。入会の際には、必ず公式サイトや当該ファンクラブの問い合わせをもって確認をしてください(当ページでは責任は負いません)

私が「ファンクラブに入ったほうがいい」と言い切る理由

ラグビーTLが好きで、試合を見る・好きなチーム情報を得たい という方には入会をお勧めしています。

使い方と考え方次第では、かなりお得です!!

チーム最新情報を知るメールや会報誌の配信で、選手やスタッフの情報、特に試合はもちろんオフショットや練習の様子など、ファンクラブでなければ見られない情報が満載です。

またこのコロナ禍で、試合や練習を見ることはできませんが、オンラインインベントが開催されています。

画像1

(c)NTTCommunicationsShainingArcs

最近は、SNSなどで限定公開される動画など、広報スタッフさんの頑張りもあり、情報が充実しています。

応援している・情報が欲しいチーム以外のファンクラブに入るか?は、自分があって嬉しい特典次第。

画像2

(c) RICOH Co.,Ltd. 

秩父宮ラグビー場で観戦、などの場合は、1枚のチケットで2試合楽しめるため、1試合目のチケット特典で入場して、2試合目も好きなチームも楽しめるなど。複数チケットのファンクラブの場合は、初めてのお友達を誘う口実にもいいでしょう。
特典から入って、チームを知ることで、好きなチームになっていくのも、ますます面白いですね。私はそれでリコーファンになりました。


TL各チームのサイト

昨シーズンのページですが、トップリーグの公式ページにわかりやすいリンクがあるのでご紹介します。

今シーズンもトップリーグの16チームは変更がないため、同じサイトかと思いますが、リンク切れ等はご了承ください。今シーズンのサイトができたら、差し替えてご紹介します。

NECグリーンロケッツ

公式サイトより

2020シーズンの入会受付は9月中旬頃を予定しております。
大変お待たせして申し訳ございません。

更新の方につきましても9月中頃のご案内を予定しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、お待ちくださいますようお願いいたします。


NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

シャイニングアークス サポーターズ倶楽部」公式サイトより

先日2020-2021シーズンのサポーターズ倶楽部につきまして、9月1日より会員募集開始予定とご案内しておりましたが、現在の情勢を踏まえまして、次のトップリーグシーズンスケジュール確定後に改めて募集を開始することといたしました。
(中略)
会員特典の内容についてはジャパンラグビー トップリーグ2021(仮称)の公式発表後を予定しております。


NTTドコモレッドハリケーンズ

スペシャルサポーター
2020-2021シーズンの情報なし


キヤノンイーグルス

キヤノンイーグルス サポーターズクラブ」公式サイト

2019-2020シーズンの会員募集を終了いたしました。次シーズンの会員募集につきましては、決定次第お知らせいたします。


クボタスピアーズ

クボタスピアーズ ファンクラブ」公式サイト

次シーズンの会員募集につきましては、詳細が決まり次第お知らせいたしますので引続きよろしくお願い申し上げます。


神戸製鋼コベルコスティーラーズ

神戸製鋼コベルコスティーラーズ ファンクラブ」公式サイト

来シーズンのファンクラブのご入会については、詳細が決まり次第、弊サイトにてご案内いたしますので、よろしくお願い申し上げます。


サントリーサンゴリアス(募集中)

サントリーの公式ファンクラブ「サンゴリアスフレンズ」は、「プレミアムメンバー」「レギュラー会員」「ジュニア会員」の3タイプ。

レギュラー会員でも「公式戦自由席チケットの割引」「応援グッズの優先配布」「会員限定イベント」があります。

さらにプレミアムメンバーは、さらに「自由席全試合招待」「指定席1試合贈呈」「会員限定イベント優先ご招待」「レプリカジャージ2枚」。サントリーらしく「毎月プレモル1ケース」という特典もあります。

サントリーファン & 家で晩酌をするからビールは必須、という方には要注目のファンクラブになっています。


東芝ブレイブルーパス

東芝強化スポーツ講演会「ブレイブメイト」は、2020/8/17に、2020年度休止を発表しました。

2020年度東芝強化スポーツ後援会(ブレイブメイト)休止のお知らせ
(中略)
現下の状況を鑑み、2020年度の後援会は残念ながら休止することに致しました。なお、強化スポーツ後援会は、いつもご支援・ご声援を頂いている皆様のご期待にお応えするためにも、できる限り早期に準備を整えて再開する予定です。


トヨタ自動車ヴェルブリッツ

他のトヨタ自動車が講演する7つのスポーツ競技と合わせて「トヨタスポーツファンクラブ」として、無料参加でメールマガジンを受信できる会員を募集しています。


パナソニック ワイルドナイツ

WILD KNIGHTS FUN CLUB」公式サイト

いつもワイルドナイツへのご声援いただきありがとうございます。
『WILD KNIGHTS FUN CLUB会員』の新規入会募集は現在募集期間外となっております。
募集時期になりましたら改めて告知させていただきます。


日野レッドドルフィンズ

「日野レッドドルフィンズ FAN ZONE」公式サイト

現在ファンクラブ入会・更新受付は実施しておりません。
受付につきましては、準備でき次第ご案内いたします。


Honda HEAT

現在は、ファンクラブ情報がありません。


三菱重工相模原ダイナボアーズ(募集中? 注意あり)

ダイナボアーズ後援会」で、個人が入ることができるのは「プレミアム会員」「個人会員」「ファミリー会員」の3つ。

※注意※
会員期間は、毎年12月1日から翌年11月末日まで なので2020-2021シーズンがいつから応募になるのかは明記されていません

いずれも「全試合無料ご招待」さらにプレミアム会員は「同伴2名も無料」と、全試合応援したい人向けの特典です。ファミリー会員は、ファミリーの人数制限がないので、家族であれば1つのファミリーとして加入でき、全員が全試合ご招待になります。


宗像サニックスブルース(募集中)

宗像サニックスブルースファンクラブ」は、「試合入場券進呈(※)」「応援グッズプレゼント(※)」の試合観戦向けの特典以外にも、会員証を見せるとお得になるレストランやショップが多数。近くに住む方は大いに使えそうです。

(※)入場券や応援グッズは、トップリーグの高い概要が公式発表された後に、案内されます。


ヤマハ発動機ジュビロ(募集中)

ヤマハラグビーファンクラブ」では、入会をすると「タオルマフラー」がプレゼント。さらにチケと屋応援グッズの割引販売があります。
「チケットの購入(事前)」では、会員価格でのチケット販売がオンラインで事前にコンビニで受け取ることができるので、当日会場で慌てなくて済みます。

例年だと試合に合わせた応援バスや、特別イベント・グッズがあるので、今後も情報は更新していきます。


リコーブラックラムズ(募集中)

リコーブラックラムズの後援会は、「あなたの開幕戦(後援会開始後の初試合はチケットプレゼント)」「オリジナルグッズ」「観戦チケット会員価格」などの特典があります。

また、ファン限定イベントが以前から大目に開催されるのも特徴です。

個人会員1,000円で観戦チケットが1枚プレゼントなので、あっという間に会費が回収できるとあって人気があるファンクラブです。


個人的お薦めファンクラブ ベスト3(2020/9/5現在)

※注意※
2020-2021シーズンは、ファンクラブ情報が出そろっていないので、ベスト3も今後変更される可能性があります。

今年も恒例の、調査してみて「これはお得」「お薦めだ!」と思った会員をベスト3で発表。

①サントリーサンゴリアス「サンゴリアスプレンズ」のプレミアムメンバー
ジャージ2枚、レアアイテム、指定席チケットの進呈とかなり豪華な特典に加え、毎月プレモルが1ケース、年間で12ケース届きます。日ごろからビールを愛飲する人にとっては、大変お得なのではないでしょうか。

②三菱重工相模原ダイナボワーズの「ファミリー会員」
ファミリーなら何人でもOK。つまり、親子3世代7人家族なら、一人1,000円ちょっとで、ダイナボワーズの全試合無料観戦のパスポートをもらったようなものです。ファミリーで週末にラグビーを楽しむ家族には、ぴったりです。

③リコーブラックラムズの後援会
とにかく手軽でお得です。会費1,000円で自由席チケットが1枚プレゼントなので、1試合観戦に行けば会費は回収できます。
私も、試合会場でファンクラブスタッフから「会員になると、チケットついてきます!しかも当日券の方が高いのでお得!!」と勧められて入会しました。



サポートは「#スポーツ止めるな2020」活動資金、その他ラグビー関係のクラウドファウンディングや寄付に充てます。「いいな」と思ったら、サポートをお願いいたします。