見出し画像

妄想「在日トンガドリームチーム」

スーパーラグビー・パシフィックに所属するレッズが、トンガの海底火山噴火に対する救済支援のために立ち上がった。
2022/2/19(土)レッズの試合の前に、ヴィンテージ・レッズXVとトンガ・インヴィテーショナルXVの試合を開催します。

この記事を見た #にわか の友人が無邪気にひとこと

「#にわか だからって何言ってもいい訳じゃないからな!」と言いかかったのをぐっとこらえて.… 確かに🤔 できたら面白そうだね。

参考にしたのは、JSPORTSのラグビー解説でおなじみの住田アナのブログに掲載されたリーグワンに所属するトンガ出身のラガーマン一覧です。JSPORTSの資料さすがです。

ポジション別トンガ出身選手一覧

まずは、全ポジションいるのか?をチェック

アイランダーの体格からprが多いのかと想像しましたが、No.8とCTBが多すぎ!日本代表のNo.8はトンガに支えられているのでは?と思う有名選手が多数います。

リーグワン現役選手でドリームチーム.…はできるのか? 🤔


SH,FBで登録されている選手がいない、SOが一人だけなどかなり苦しいです。FBは「ロトアヘア アマナキ大洋選手、できないかな?」と検討できそうですが、SHは専門職色が強く、持っていけませんでした。

ということで、リーグワン現役選手によるトンガ「ドリームチーム」は断念です。

在日(または日本でプレー経験のある)トンガ出身SHはいるのか?

困った時のとっかかり、Wikipediaでトンガ代表から探してみると…

2022/2/4現在のWikipediaによると、いました!!
トンガ代表SHに日本のトップ―ストリーグDiv1.「クリーンファイターズ山梨」でプレーする岡新之助タフォキタウ選手がいました。

岡新之助タフォキタウ選手
トンガ人の父と日本人の母のもとトンガで生まれ育った。大東文化大学でラグビープレーをするために来日、そのまま日本でプレーを続けています。初キャップは日本で開催された日本代表との試合に出場。現在27歳、ラグビーワールドカップ2023も視野に入れています。

日本てプレーをするトンガ出身ラグビー選手が揃いました!!

妄想「トンガXV」

悩みに悩んで。。。

盛り上がりそうな日本代表を中心としつつも、贔屓のチームや贔屓のチームで追いかけていた選手で揃えてみました。

No,8は本当に悩みましたが、現・日本代表最強No.8のマフィ選手を選択。相手になる日本代表はどうするんだ?と疑問に思うほど最強です。

妄想したら見たくなってきました!
実現しないかなぁ((笑))


サポートは「#スポーツ止めるな2020」活動資金、その他ラグビー関係のクラウドファウンディングや寄付に充てます。「いいな」と思ったら、サポートをお願いいたします。