見出し画像

大西将太郎さんトークライブ

元・ラグビー日本代表で、今は同志社大学ラグビー部コーチ・ラグビー解説者の大西将太郎さんの一人語りトークライブに行きました。

世界ラグビーの状況として、シックスネーションズから、ス―パーラグビーまで。また、「ほぼ全試合見ている。全部見ると火曜日くらいになる」と言うジャパンラグビートップリーグの話では、直近だった第6節、神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs.東芝ブレイブルーパス の試合のポイントを解説。神戸製鋼の攻撃・守備の陣形、さらにその陣形に戻る速度の速さに言及して、神戸製鋼の強さを説明くださいました。

「いつもは自分がMCで、誰かが話すから、感じちがうな~」と言いながらも、笑いも話も尽きない1時間半でした。

話が素晴らしかったのはもちろん、ファンサービスも神対応。

「こんな時なんで、抽選で…というより、全員に渡せるものを」と、大西さんが、ラグビーワールドカップ2019でアンバサダーを務めた、DHLさんで配布されたポストカードに、参加者約20名分すべてにその場で直筆サインをいただきました。また、約20年前のワールド時代にサインをいただいチームフラッグに、
(フラッグの中央より左のサインが20年前のサイン、右が今回のサイン)

新型コロナウイルス拡大防止のためにイベントやスポーツの試合が中止や延期、国外へ会場変更など、自粛が広がっています。そんな中でも「僕がお役に立てるなら」とトークライブを決行してくださった、大西さん・セブンオウスさん、ありがとうございました。

サポートは「#スポーツ止めるな2020」活動資金、その他ラグビー関係のクラウドファウンディングや寄付に充てます。「いいな」と思ったら、サポートをお願いいたします。