見出し画像

22歳🚺で関節リウマチを患った話

はじめまして。
私は23歳正社員のみきしぃです。

22歳7月、朝起きたら膝に力が入らず歩けなくなりました。
誰かの肩を借りて1歩1歩歩くのがやっとでした。

そこから現在23歳1月まで1年6ヶ月闘病生活を続けております。

飲食業だった私は、当然メンタル・身体が持たず、
完全リモートワークの仕事へ転職をしました。

現在の治療方法は
・アダリムマブ(ジェネリック) 1本 2週間に1回
・メトトレキサート 8錠 週1
・プレドニゾロン 1日3錠

痛みが酷い時には
・ロキソニンと胃薬を1錠ずつ

基本、痛みが出る部分に湿布を貼り生活しています。


指の関節・手首・首が特に酷く痛みます。
肩・膝・足の指の関節も日によって痛む日もあります。

朝起きると、目は覚めているのに
身体が痛くて起き上がれない日々が続きました。

日常生活で困ることは本当に増えました。

握力の低下により
・ペットボトルの蓋は開けられない
・鍵を捻るのも痛い
・重たい荷物は運べない

・身体が痛くお風呂に入るのも辛い
⇒シャンプーや、シャワーヘッドを持つこと
髪を乾かすドライヤーを持つことが痛くて
お風呂が面倒だと感じる

・手首・首が痛み車の運転が出来ない
⇒曲がりカーブや、バック駐車も痛みがあり
かなり厳しいです

一人暮らしの私にとっては非常に厳しい生活ではありますが、補助の用品を使用しつつなんとか生活を送っております。

私は周りを頼ることが苦手で、一人で頑張り、疲れて「なんでこんな惨めな思いをしなければいけないの?」と涙を流してしまう日もありました。
それでも、少しずつでもよくなりますように祈りつつ日々生活をしています。

リウマチ患者の方は、病院の先生やご家族、友人、恋人等
少しずつでも頼める時は周りを頼りましょう。

私も道端で会った人にペットボトルの蓋を開けてもらったことも数回あります😭
みなさん気さくに助けてくださいます。

凄く勇気はいりましたが、その時飲めた時は本当に嬉しくて幸せでした🍀

もし、周りにリウマチ患者の方がいる方へ
気を遣いすぎなぐらい気にかけて下さると嬉しいかもしれません。
「今日体調どう?」「今日も痛む?」と
コミュニケーションを取れるだけでも心が軽くなります。

少しずつリウマチについてnoteに綴ろうと思うので、これからもよろしくお願いします🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?