見出し画像

推せるということについての考察をば。

私は今までの人生で、どなたかのファンクラブに入ったり、足繁くコンサートやライブに行ったり、そういった経験は少ない。
正直、子供の頃に流行りのアイドルのどっち派?的なものには適当に答えていたし、日本人歌手だったらアルバムを買い集める的な行為もしたことがない。
いいな〜と思ったアーティストさんは、ベストアルバムやリミックスアルバム的なものを買って楽しんでいた。
格闘技は昔から見るのが好きだけど、最推しの選手がいるわけではなく、数人注目している人がいる程度。
そういうことよりも他に興味があことがあったということでもなく、たぶん他人よりもそういった情熱が少ないのかもしれない。
そんな私にとって今、どうにもこうにも気になってしまうアーティストが現れた。
この感情いつまで続くかわからないのでアーティスト名は伏せることにするが、今流行りのロックバンドのVo.さんだ。
今流行りなのだけど、実は最近ぽっと出てきたバンドではなく、結構なキャリアがおありのようで、なかなか苦労されたらしい。
機会があって聞いた曲が好きになって、他の曲も聞いたら良くて、その上、その方の書いているエッセイが良くて。
その所作というか、「他人からこう見られたい」「こう見られるのが自分にとって正解だ」というのがキチンとある方で、そのビジュアルというか雰囲気というか、とにかく所作に主張がちゃんとあって格好良い。
台風が近づくお盆の最中、自宅で仕事をしながらYouTubeでそのアーティストさんの映像をかけっぱなしにして、気分がすこぶる良いし、仕事も捗る気がする。
なるほど、これが「推しがいる幸せ」というヤツなのかもしれないと、一人机に向かってほくそ笑んでいるのであった。

これまで私が推してきたものといえば麹くらいのもの。
麹もある意味、仕込んでいる時にもニヤニヤしてしまうし、心が落ち着く。
二週間後の仕上がりを想像し、それを使って何を作るか考え、日々のお世話も忘れぬように机に並べて、毎日の変化を愛でるのもすこぶる楽しい。
あれ・・・やっぱり「人」より推せるかも・・・
まぁ要するに、人でも物でも食べ物でも、そこに集中できる何かがあるということは人の幸福感をUPするのにとても役立つファクトであって、「推せる」ということが集中につながっているのである。なんという幸せ・・・
あなたには継続して推せるもの、なにかありますか?

毎日のように使うタマネギ麹をはじめ、各種麹さんたち。
これ以外に通常の塩麹もあるわけで、冷蔵庫で幅を利かせている。

Instagramにも載せたけれど、こちらにも備忘録的にレシピを。

[ #タマネギ麹 ]
玉葱 2個
麹 200g
塩 60g

玉葱はペースト状になるまでハンドブレンダー。
私は今回初めて、水を入れずに玉葱の水分のみで仕込み。
見事大正解。
ただ、タマネギ小さめの時はぬるま湯を加減しながら足していくと良いかもですが、なんか薄い気がする。(たぶん気のせい)

[ #ニンニク麹
ニンニク まるっとの半分くらい
麹100g
塩 30g
ぬるま湯 150ml

ニンニクはみじん切り頑張るかチョッパーに頑張ってもらって出来るだけ細かく。
発酵期間が部屋中ニンニク臭なので、匂いだけで白米2杯イケる人もいるらしい。

[ #レモン麹
無農薬レモン 3個くらいかなぁ 絶対無農薬で
麹 100g
塩 30g
水 適宜(レモンから出た水分と合わせて180mlくらいかなぁ)

実は塩レモン作ってあったやつがあったので、再利用♻︎
レモンは汁を搾り、実は種を外して(種入れた方が風味が出るという人もいるらしい)、手でみじん切りかハンドブレンダーでペーストにするもよし。
レモン汁だけで水分足りなければ水を足す。ひたひたになればよし。

あとは混ぜ混ぜして、常温で1週間〜2週間。
基本毎日混ぜ混ぜする。その後は冷蔵庫で保管。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?