見出し画像

NFTアートと購入を決断する際の選び方

NFT市場について、今のNFT市場って世界的には「冬の時代」と言われてます。
そんな中、日本のNFT市場は綱渡りな状態ではありますが、かなり奮闘しています。
CNP(Crypto Ninja Partners)の躍進、ガチホ文化を作っていこう、二次流通促進の動き。
試行錯誤を繰り返しながら日本の業界は着実に前進しています。

世界的観点から見るNFTって、投資対象として見られている傾向があります。
「フリッパー」と呼ばれるNFTを安く買って、高く売る人たち。
格安NFTがミント直後にフロアに並ぶのは、フリッパーが目先のお金を優先して行動している結果なのです。
そんなフリッパーから見るCNP(日本のNFT)は、高い値が付いているのにフロアに並ばない(売られない)、訳のわからないNFTと映っていることでしょう。

そもそも日本とNFTって相性が良いのです。
日本にはアニメ文化が根付いています。
特に今の30-40代の人たちは、週刊少年ジャンプ黄金時代を目の当たりにしてたり、ゴールデンタイムにアニメを見ながら育った人も多いはず。
親から「テレビばかり見てても将来は役に立たない、そんなもの見てないで宿題しなさい」と言われてきた世代ではないでしょうか。
それが今では状況が異なります。
インターネットが出てきて『情報の流通』がなめらかになった。
YouTuberが子供たちの憧れの職業となり、ゲームすることで稼げるようになったりと職業の選択肢が拡がりました。
過去のあの日「そんなもの将来役に立たない」と言われていた『そんなもの』が職業になってる時代です。
子供の頃にアニメ文化を体験し、ゲームやアニメが役に立つようになったことを実感する人たちが親となっているのが現在です。
(今NFTに熱中する世代はこの世代が多いと言われてます)

これに加えて、近年ではブロックチェーンが出てきて『価値の流通』がなめらかになった。
これまでは右クリックで複製し放題だったデジタルデータが、ブロックチェーン技術を使う事により激変したのです。
唯一性・透明性・正確性・永続性が担保され、デジタルデータとお金が結び付きました。

NFTって詐欺や英語が飛び交うウォレットの作成が必要だったり、マウントゴックスやFTX破綻事件などもあり胡散臭さ・ややこしさが付きまとっています。
ですがNFT(ブロックチェーン)の技術とはホンモノの技術、この先絶対に社会に浸透するだろう技術なのです。
そんなNFTですが、今現在でも様々な使われ方がされています。

最もメジャーなものとしてPFP(プロフィールピクチャー)があります。
SNSのアイコンとして使うアイコンのことです。
アート性が重視されたりもしますね。
アート性といえば75億円と高額落札されたBeepleのNFTが有名ですね。


それから持っていないと参加できないといったユーティリティの付いたパスポートNFT。
SBT技術を利用した証明書NFTなんてのもありますね。

「次々と新しい技術が生まれ、なんか凄そうなので買ってみたい。
でもどれを買ったらよいのかわからない。」

そんなNFT初心者にオススメのNFTとDAOがあります。
それが

X2EDAO MyHeroSidekicks

初心者に優しいDAOをテーマに掲げているDAOです。
そんなX2EDAOから以前リリースされたジェネラティブNFTがMHS(My Hero Sidekicks)です。
現在OpenSeaで売られているフロア価格は0.2ETHほど、日本円にして約3万5千円ほどでちょっぴりお高めですが、値段に見合った価値があるのです。
まずはNFTのアート性、PFPとしてSNSに映えるデザインになっています。

コチラがMHSのNFTです。


その他、X2EDAOでは二次創作も盛んに行われています。
更には現在公式第2弾である『X2E VILLANS』というジェネラティブNFTプロジェクトも進んでいます。
注目プロジェクトとしては、初心者が作るジェネラティブNFTプロジェクトがあったり、X2Eトークンの開発なんかもあったりもしてます。
X2EDAO内には様々なプロジェクトがありますので、興味あるチャンネルから参加してみるのがおススメ。

上記も魅力的な要素の一つとなっていますが、僕が思うX2EDAOの良いところはやっぱり『初心者に優しい』ところにあります。
DAO内ではみんなの挑戦を応援する流れがあり、否定のない優しい世界となっています。

今この記事を書いているブログに関しても、面白い挑戦促し制度が存在してます。
その促し制度とは、ほぼ毎月行われるブログコンテスト。
コンテストに応募して入賞すると賞金がもらえるチャンスがあります。
その他、参加賞としてもらえるPOAPと呼ばれるカッコいいデザインの参加賞NFTに惹かれて参加しています。
僕の場合、第1回からこのブログを書いている6回までPOAP目的で参加しています(参加忘れにより第5回の参加は逃しましたが)
更に今回の第6回では、次期公式ジェネラティブNFTであるX2E VILLANSの優先購入権(AL)も付いているのです。
とまぁ、こんな感じでDAO内では面白い企画が目白押し。

NFTを始めたいけれど何を買ったらよいのかわからない

そんな時はNFTを購入したら得られるユーティリティを考えてみて。
ユーティリティに溢れた初心者にオススメなNFT
『X2EDAO MyHeroSidekics』
是非体験してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?