失敗の原因

人って失敗を重ねて成長していく生き物。
最近の僕の失敗は、なんと言ってもN1グランプリの勘違い。
この企画、次期(2022年夏)に行われる参院選にNHK党から立候補する人を募集しているのだが、エントリーした僕は思いっきり勘違いしていた。
動画の中で他の候補者がしっかりと政策を公言している中、僕はNHK党に合ったキャラクターの発掘企画だと思い込み事故PRではなくNHK党のPRをしている。

その動画
https://www.youtube.com/watch?v=L0wsLsUHlPI

失敗の原因を掘り探っていくと、その原因は『自分の価値観』から来ているのだと思う。
自分の価値観を信じすぎているからこそ失敗する。
他の候補者の動画を見ていると、自分の主張・価値観は絶対だ!と思い込み強く主張しすぎてる人はその先に失敗が待っているのではないかと思う。
#僕の勘違いのように

今回この企画にエントリーした全ての候補者は尊敬に値する。
日本を変えようと行動に出た志ある者たちだ。
知識って、読書だったりインターネットなどで情報を集めることによって蓄積される。
だが本当に生きた知識を得られるのは『場所』だと思っている。
今回のN1グランプリという企画(場所)に集まった人たちは、生きた知識を得られる場所に集まった同志たち。
皆さん応援に値する人達です。

本当の失敗とは、失敗だったり、負けの解像度を上げようとしない事。
解像度を上げて次につなげていきたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?