新しいX2E考えました

今日は勝手に妄想してみちゃうぜぇ。
もしもオレがX2Eを開発するなら。

X2Eとは、xxToEarnの事で日本語では『xxして稼ぐ』という事。
xxに当てはまるのは何でも良い。
有名なモノとしてはSTEPNがある。
STEPNとはMoveToEarnに分類され、移動して(歩数を増やして)稼ぐ。
その他、SleepToEarnだったりTweetToEarnなんてのもある。

X2Eの王道としては以下の通り。

参入するためトークンゲートとなるNFTを購入
X2Eのxxを実行
報酬は暗号資産(FT)

例としてSTEPNの場合だと、先ずは参入するために『靴』のNFTをゲットする。
そして毎日歩いたり走ったり。
(靴にも種類があり、通常は歩いた歩数分のポイントがゲットできるところを、高性能な靴NFTを持ってるとポイントの付与が2倍になるというギミックもある)
ポイントに応じた報酬を暗号資産(FT)で付与する、こんな感じ。

毎日のウォーキングが習慣化されて健康に繋がったりと実生活にも良い影響があるからサイコーってワケ!
そんなX2Eをもしもオレが開発するなら・・・

ラジオ2Eかなぁ。
NFTと相性が良いと言われてるラジオ。
VoicyだっりスタンドFM、ポッドキャストやXのスペースがあるよなぁ。
Voicyなんかはビッグアプリ過ぎるのでスタンドFMを想像してみる。
NFTを触ってるスタンドFMユーザーって、聞き専ではなく自分でもチャンネル放送している人が多い。
しかしながら放送からスタートするって人は少ないと思ってる。
最初は聞き専からのスタートってワケ!
この特性を活かして、

・はじめは『イヤホンのNFT』をトークンゲートとして販売。
・イヤホンの性能によってはxx分までしか聞けないぜぇという仕様にする。
・たくさん聞くことによりポイントを稼げるようになり、そのポイントを使って高性能なイヤホンやスピーカーを購入できるようにする。
(週に使用できるのが何回までと制限ありだったり、一回の放送で使用できるのが5分までと使用制限されてるスピーカーやイヤホン等)
・性能が良いスピーカーだとスペース開催も可能。
・イヤホンやスピーカーはたくさん使用すれば壊れるギミックを入れる。
・ポイントは独自の暗号資産(ERC20)でも売買・交換が可能

こんな感じで設計していけばおもしれぇGame-fiが作れると思うんDAぜぇ。
STEPNはスマホの特性をしっかりと活かしている。
出かける際には必ずスマホをお供にする。
アイディアを出すため、自分はスマホをどう利用しているか?から考えてみる。
・出かける際のお供(STEPNあり)
・写真を撮る(SNPIT)
・決済の手段(まだ空いてる?)
・ラジオを聴く(まだ空いてる?)

こんな思考から思い付いたラジオ2E、結構おもしろそうだと思ってんDAぜぇ。

って、そんな事を言いたかったワケじゃない。
いつも言いたいことはただ1つ。
NFTはおもしれぇ、NFTはおもしれんDAぜぇ
読んで頂き、ありがとよぉ。

11月22日19時にクリプトニンジャ保全計画として、みきさっくのオーディナルズ(ビットコインNFT)コレクション
『CNPizza』をNFTマーケットプレイスのMagic Edenにてリリース予定。
https://magiceden.io/ordinals/marketplace/cnpizza
要チェックしてくれよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?