人には4タイプがある

動物には本能がある。
人社会での本能は言葉の誕生によりルールや秩序ができて影を潜めた。
代わりに『文化の継承』にウエイトを置くようになった。
後世へと文化を継承するには多様なタイプの人がいると便利なので、社会的集団維持の手段として人は4つのタイプに別れた。

人にはまずコアとして『本能』があり、その上に『4タイプ』、そして性格や生い立ち部分にあたる『内面』があり、ルックスといった『外面』が続いて最後に『キャラクター』がある。
これらを総じて1人の人間となる。

4タイプには『注目型』『司令型』『法則型』『理想型』がある。
自分はどのタイプ?と真っ先に気になった人は『注目型』
人は4タイプなんかに分けれるはずないだろと思った人は『理想型』
なんだか使えるかも知れないなぁと思った人は『司令型』
怪しい宗教なんじゃないか!騙されないように気を付けようと思った人は『法則型』

画像1

右回りに『優位の法則』が存在して、注目型は司令型に、司令型は法則型に、法則型は理想型に、理想型は注目型に憧れがある。
逆に左回りでは『劣位の法則』が存在して、左のタイプの人は自分より劣っていると思うことになる。
更に『斜めの法則』があり理想型と司令型、注目型と法則型は理解し合うことが難しい。
これはお互いのタイプが真逆であるから。

画像2

この4タイプを理解するだけで、ちょっぴり人付き合いが楽になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?