ハイリスク・ローリターン

本日は投資についての妄想DAぜぇ。
投資とは、人ではなく『お金』に働いてもらって、お金をもたらしてくれるモノ。
簡単に言うと「お金でお金を稼ぐ事」、それが投資なんDAぜぇ。
具体的には、株やFX・暗号資産だったり投資信託、エンジェル投資等々あるってワケ!

注意しなきゃならねぇのが、確実に儲かる・連戦連勝なんてのはあり得ないって事。
全ての投資対象には、お金を失うリスクがある。
リスクに大小がある分、それと比例する形でリターンにも大小があるってワケ!
ローリスクな投資対象はローリターン、ハイリスクだとハイリターン。
こんな感じでバランスが保たれている。

ここで『NFT』を投資対象として考えてみる。
デジタルデータに価値をもたらした新しい技術であるNFTは、少し前まではおもしれぇ投資対象だった。
これまでコピペ自由・供給量が無限で価値がないと思われてたデジタルデータに、確実性・透明性・唯一性等が備わり価値が付いた。
新しい投資対象が生まれ、ジャック・ドーシーの最初のツイートや、ビープルの作品、NBAショット等々、高値でバシバシ取引されたんDAぜぇ。
「これは儲かるぞ!」と投資家達がこぞって目を付け、一気に参入し、バブルが膨らむようにNFTの価値も急速に上がっていった。
でもこんな状況長くは続かねぇ、膨らんだバブルは必ず弾けることは既に歴史が証明済み。

そもそもNFTとは、これまでになかった新しい技術。
法整備が整ってない・詐欺が頻繁に横行・先が見えない等、めちゃくちゃハイリスクなモノ。
こんなハイリスクなモノだからこそリターンも大きく『ハイリスク・ハイリターンな投資対象』だったってワケ!
バブルも後押しして、NFTは本来の価値を大きく超えた。
その結果、ポンジスキーム的なモノとみなされ、「損する前に抜けなければ」と投資家達がゴッソリ抜けた。
日本では「トッププレイヤーがガチホどうこう推進したせいなんDAぜぇ」とヤイヤ言う人もいるけれど、この結果は来るべくして来た結果。
#そんなの関係ねぇ
#おっぱっぴー
ハイリスク・ローリターンな市場で儲けようとする投資家は、結果を出せない残念な投資家。
#飛べねぇブタはただのブタ
こんな感じで投資家が抜けたってワケ!

でもNFTってのは、これまでに存在しなかった本物のテクノロジー。
パンドラの箱を開けたように、一度体験したこのテクノロジーはやっぱり無しとはならないモノ。
#ルビコン川 を渡ったんDAぜぇ

ハイリスク・ハイリターンでなくなった今のNFTは
『ハイリスク・ローリターン』な投資対象。

バランスが取れていない。
こんな状況じゃ投資家はおろか、シーンも盛り上がらない。
次のフェーズを考えてNFTを『投資対象』として育てていくには、もう一度ハイリターンになるよう舵を切る。
もしくはローリターンに見合うようローリスクな方向。
はたまたは投資性よりも『技術』に注目し、テクノロジーとして育てていく。

NFTの次のフェーズはいかに!?

ということで本日はNFTを投資対象として考えてみたってワケ!
最後に一言。
NFTはおもしれぇ!
NFTはおもしれぇんDAぜぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?