ブラックジャック精神科医のシムラ

どーも、ブラックジャック精神科医のシムラでございます。
ブラックジャック精神科医と言っておりますので持ってませんよ、医師免許。
医師免許、持ってない方がカッコいい?
当然ですよ。
だってブラックジャックですよ。
手塚治虫先生の名作漫画、あれに憧れてるワケですからね。
手塚先生といえば日本で初めて30分のテレビアニメシリーズを作った人ですよ。
その日本初のアニメこそが、鉄腕アトム。
日本初のアニメが鉄腕アトムですよ、すごいですねぇ。

そして私が憧れてるブラックジャックですよ。
ブラックジャックとは医療漫画。
医療と言えば専門的な知識が必要なんですけど、手塚先生って実は医師免許を持ってるんですね。
大阪帝国大学の附属医学専門部を卒業されてる。
ブラックジャックなんて作品が描けるのは、医療知識を持ってるからですね。
え、手塚治虫マウントに聞こえる?
もー、嫌になっちゃいますよ。
シムラはいつもマウントを取りたがる、そう言われるんですよ。
そんなつもりはないんですけどね。
いや、ちょっとはあるかなぁ。
こういう雑学知ってても思っとけということですよねぇ。

嫌味ですよねぇ。
嫌味と言えば、嫌味も捉える人によっては嫌味になったりそうでなかったりするんですよ。
【敵意帰属バイアス】ってのがあります。
敵意帰属 の バイアス です。
バイアスっていうのは先入観。
それから敵意帰属ってのは、自分が嫌だなぁと思ってる人が他の誰かとお喋りしてるのを見たときに、
自分の悪口を言ってるんじゃないかと思っちゃうことなんですね。

よく思ってない、なんなら自分もその人の陰口を叩いたことがある。
そんな人がしている会話は自分の陰口なんじゃないかと思っちゃうんですねぇ。
アドバイスもそうです。
敵意帰属バイアスがある人は、アドバイスすらもバカにされてるように感じちゃう。
これはねぇ、自信がないからなんですね。
自分が敵意帰属バイアスを持ってるなぁという人は、自信を付ければ良いんです。
自信がある人は敵意帰属バイアスを持ちません。
という結論で、本日はここまで。
さようなりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?