見出し画像

「情報」に飲み込まれそうな年明け

受け取る情報は自分で取捨選択する。
受動的にならない。
テレビのニュースは見ない、SNSでの情報収集は最小限に。

そう最近心がけていたのに。
改めて、これはトレーニングが必要だと感じました。



新年早々テレビの前から動けない。
SNSの悲痛な投稿を追ってしまう。

なんでよりによって元旦に…?
ほんの数時間前まで家族みんなで温かいお雑煮でも食べてたのでは…
旅行で初めて訪れた方、特に外国人の方、どうしたらいいのかわからないのでは…
この地震さえ起きなければ羽田の事故も起きなかった…
希望に満ちた新年の始まりになぜ……
きっと来年の元旦もその次の元旦も、今年の年明けを思い出すんだろうな…
そもそも世界では年末年始関係なく戦下におかれて辛い思いをしている人がいるわけで…
どうして…どうして…ザワザワザワザワ

アナウンサーの方が「東日本大震災を思い出してください!」と連呼していた。それが今も頭の中をぐるぐるしている。

自分を含め親戚も友人もみんな関東(ほとんどが内陸)に住んでいて、誰も何も被災していないのに、3.11を思い出すのは辛い。

私なんかよりもっともっと辛い思いをしている人がたくさんいるのに……辛いと思う自分が情けなくなって……

首都直下型地震が起きたら…
西日本に旅行したその日に南海トラフ地震が起きたら…いや、その地で生活してる人がたくさんいるのにこんなこと考えるのは失礼というか不謹慎というか…

ああ沼に落ちていくう…!!!!


何か明るいニュースはないのか!?!
と思ったけど、本当は探さなくても目の前にあるんだよね。わかってます…

夫の親戚の集まりへ行き、私の親戚の集まりへ行き、みんな元気に新年の挨拶ができた。それ以上幸せなことなんてないはずなんだよね……!!なのに一番忘れがち。

あとJALの飛行機の乗員乗客全員が脱出できたのも本当に本当に素晴らしいですよね…!!あの中継を見たときは私は正直絶望しました。あんな状態からどうやって避難誘導できたんでしょう…脱帽です。(一方で海上保安庁の方は…と思うとまた落ちていく…)

この上なく無力な祈りですが、どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。笑顔の人が増えますように。誰も怯えなくて済みますように。2024年がたくさんの嬉しいニュースに世界が満ちた年でありますように、、!!!

「情報」との付き合い方、トレーニング鍛錬します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?