見出し画像

子連れ外出前のバッッッタバタを改善したいよ~

赤ちゃん連れで出かける準備をしてると毎回焦る。

先日、家を出てからスマホを忘れたことに気づき、取りに戻ると家の鍵も忘れていてオートロックを開けられないという事態に陥った。夫が在宅だったので事なきを得たものの、このままではいつかもっとやばいことをやらかしそうだ。

しかもめんどくさい女の私は何かやらかすだけではなく、”ああ私って駄目な人間”、”やっぱり子育て向いてないよね・・”、”いやキッチンを占領してた旦那のせいで時間がかかったからだ”とかいちいちウジウジイライラする。我ながら疲れた。

なので作戦をいくつか考えた。

①持ち物を見える化
生まれたばかりの頃は持ち物をリストアップしていて、でも慣れて見ないで準備できるようになって、でも成長につれて持ち物も変化して、結局今ドタバタ。なので、再度持ち物をリストアップし直して紙に明示!!娘の持ち物だけでなく、自分の持ち物もはっきり書いておいた。

そして前日にギリギリのところまで準備しておく。当日やることはできる限り少なく!(とはいっても出かける直前にやること多い!)

②マザーズバッグを買い替え
今まで使っていたのは、家に転がってた100均のトートバッグ(笑)
これがいい感じの大きさだったので何の疑問も持たずにこれまで使ってきたけど、持ち物が増えて気づけば常にギチギチのぐちゃぐちゃ。

でもやっと気づいた。
マザーズバッグって今やほぼ毎日使う大切な相棒。機能性が高く、尚且つ私の気分が上がるものに課金する価値があるのでは・・?!と。

ということで気に入った大き目のトートバッグを購入。
持ってみて、うふ♪かわいい♪ってなる、この気持ち大切よね。

ポケットもたくさんあって嬉しい。寒くなったり歩くようになったらもっと持ち物増えるんだろうなあ~

③哺乳瓶&マグを追加購入
ミニマリストに憧れてきた私は、できるだけ物を増やさない方針で生きてきた。しかし!朝使った哺乳瓶やマグをダッシュで洗って拭き上げて飲み物入れて持って出る、というのがテンパる原因になっているとこれもやっと気づいた。

不本意ではあるが、心の余裕のためにやむを得ない。
「子供がいてもすっきり暮らす♪」のが目標だったけど、なかなか難しいですね。

④予約不要の遊び場を開拓する
予約=到着しなければならない時間が決まっているので、焦りに拍車がかかる。その点子育て支援センターのような、出入り自由の遊び場は気がラクで助かる!まだ行ったことのない施設もあるので、ドキドキだけど居場所を開拓する。

とは言っても時間が決まった予定ももちろんあるし、時間に間に合わせる技も磨いていきたいと思います。


どれも大した対策ではないけど、自分で精いっぱい考えた取り組みがこちらでした。

キラキラママになるはずだったのに、マスク・眼鏡・帽子が3種の神器となっている私(^^)いつかは余裕を持ってお出かけできるようになりたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?