見出し画像

Jazz Voice オンラインマスタークラス

偶然が運んできてくれるものにはなんだか縁があるのかも。そんな出来事がありました。数年前偶然ユーチューブで見つけたこのビデオ!アーミーのビッグバンドでユニフォームを着て歌ってるアレクサス・コールさんというシンガーの存在を知りあまりにも素敵な声、歌、ユニフォーム姿とのギャップに驚き、彼女にメールを送ったことがありました。「いつかレッスン受けたいです」と。でも彼女はイーストコースト。仕事のお休みを取らないといけない距離です。その後、毎日の仕事などですっかりそんなメールの事など忘れていました。


友人のFBポストで偶然知ったアメリカのジャズボーカル先生方のオンラインコミュニティー Jazz Voice   にサインアップして昨夜オンラインのマスタークラスを受講しましたが、その先生がその時のアーミービッグバンドのすごいシンガーの方でした。それも彼女の教え方の素晴らしさに感動し、バイオを読んで初めて「ああ、あの時の」と気づきました。

マスタークラスに参加していたシンガー達の中で群を抜いていたのが Ashley Pezzotti さんという最近フロリダからNYに引っ越しした若手のシンガー。FBの毎週課題曲を練習してアップロードし合っているコミュニティーで彼女のポストを見てファンだった私はワクワクしました!申し分ない歌唱、声、フレージング、アドリブ、全てが完成していて本当に素晴らしい彼女。そんな完成された彼女をアレクサス先生はどう指導するのでしょうか? アシュレーさんはいつも" Shedding" (英語でひたすら練習に打ち込むこと)していて全てが完璧なんです。そんな彼女にアレクサス先生が素晴らしい事を指摘&ガイドし、その結果、完璧な中に眠っていた彼女の大切なものが目覚め、そのアドバイス後に歌った" Body and Soul" 。iReal Pro というなんの変哲も無い自動演奏カラオケでアシュレーが歌うその歌に鳥肌が立ちました。そしてその指導を見てとっても感動しました。

今日はそんなアレクサス先生に早速連絡してこれからオンラインレッスンです。なんだか、忙しく、仕事に埋もれ、学会に埋もれ、これから仕事のやり方などについてのプラン作りに埋もれていましたが、今から準備しています!!

音楽は私のメインの仕事では無いかもしれないけど、声を出す事、歌を表現することのパワーは果てしないと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?