Vol.8 きついは楽で、楽はきつい

 おはようございます。
 東京はもうすぐ春を予感される温かさと湿度です。

 先日はLAVAでヨガビギナーというレッスンを受けてきました。

 最近ポーズの基本が甘くなっていたり、体幹や骨盤周りのバランスが弱くなっているなとかんじていたので、今回はとにかく

「お腹を引き上げ続ける」

 ことだけに意識を向けて一時間を過ごしました。

 すると、意外なことに、疲れがいつもより少なく楽にできたり、集中力を維持し続けたりすることができました。

 お腹を引き上げ続けていることは体力がいるしきついですが、結果、楽だったこと。

 反対にお腹を緩めていると、楽ちんだけど体重全体が体にのしかかり、かえって疲れてしまい、ポーズが雑になり効果がなくなること。

 基本動作を守り維持するのは心と体を使うので大変だけど、それが結果として楽につながる。
 
 仕事でもそうだなと改めて気づきます。経理業務でいうと、基本、基礎をおろそかにすると、後々調査することが増えたりして後ろ向きなことに時間を費やす羽目になります。

 基本、基礎のレベルはどこに置けばいいのか?

 つまるところは、自分がどのレベルで仕事をしたいのか。どのレベルのアウトプットをしたいのか、によるのだと思います。そして、基本、基礎磨きは、庭の雑草とりと同じで終わりはありません。

 そんなことを考えさせてくれたレッスンでした。

 みなさんと、みなさんの仕事の「基本」「基礎」はどんなことですか?

 ということで、
 今日もこうしてみなさんと一緒に仕事ができることに、
 そして仕事が出来る心と体と環境があることに感謝します。

 本日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?