みんなのAI

会社をAI化してほしいと頼まれたなら,Andrewの新しい講義を見るべきだ.courseraでai for everyone(みんなのAI:-) というのが3/1から始まった.

中身は,最近彼が書いた本(というかメルマガ)の内容で,基本から組織
やプロジェクトをどうするかということを,彼の経験(Googleと百度)から語ってくれる.学生にはよくわからないかもしれないが,これからAIからのに仕事をしたい日本の会社の人たちは参考になると思う.

いま,某国の空港のラウンジで視聴しているが,相変わらず分かりやすい.「優秀な研究者なら優秀な教育者だ」というのは,必ずしも成立しない因果関係だが,彼は例外だ.よほどスマートなのだろう(もしくは教育に熱意をもっているかだが,courseraを作ったくらいだからこちら、というか両方かもしれない).

中身をよく理解していない日本のー特に文系のー教授が言っているような、aiを使えばなんでもできるとか、人間を超えるとかいうのは、全然的外れだというのを繰り返し強調しているのが、印象に残った。

笑えたのは、aiは新たな電気だ、と日本語で言っていたパートだ。ラウンジでレミーマルタンを噴きそうになった。中国語も自在に操るAndrewだが、日本語はいまいちなようだ。興味にある人はビデオを観て探してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?