マガジンのカバー画像

人道支援ロジスティクスに関する覚え書き

55
人道支援ロジスティクスについてのアイディアのメモです.
運営しているクリエイター

2016年8月の記事一覧

続避難計画

続避難計画

原発事故における避難計画については,様々な問題があるようだ.我々は福島の原発事故で,実際の避難の経験がある.そこでは一斉に避難したために,普段は20分で行ける場所まで5時間かかったようだ.避難に用いた県道36号線の交通容量は1時間あたり900台程度,避難した車は6000台と推定されている.渋滞を回避するための方法としては,以下の方法が考えられる.

1.段階的避難:原発に近い住民から段階的に避難勧

もっとみる

避難・救助計画

避難・救助計画について考えてみたい.

避難計画とは,避難地点にいる避難民を,中継地点を経由して,安全地帯まで導くためのモデルである.モデルの仮定は,以下の通り.

1. 避難民が自力で(徒歩か自家用車で)安全地帯まで移動するための経路を指示する.この際,道路の封鎖,移動先の指示などを行うことによって,避難民を誘導する.

2. 避難民の発生地点(これを避難地点とよぶ)とそこにいる避難民の人数は既

もっとみる
鞭効果

鞭効果

モダンなサプライ・チェインを理解するための基本概念に鞭効果というのがある.これはロジスティクスの時代にはなかった概念であるが,サプライ・チェインでは基本の基本である.しかし,震災後に出されたどの報告書にも書いていない.これは報告書を作成している研究者たちが,物流(ロジスティクス)の専門家であり,サプライ・チェインの専門家ではないことに起因すると考えられる.

鞭効果とは,サプライ・チェインの下流の

もっとみる