見出し画像

2019年の振り返り

去年に引き続き今年も振り返りを書いてみます。今年は新しい試みとして、最後まで書き終わってから更新するのではなく、中身を書きつつ随時更新というスタイルを試してみたいと思っています。

ちなみに去年の振り返りはこんな感じでした。

仕事編

ANKR DESIGNを立ち上げて、無事に2期目に突入。1年目は手探りで仕事をこなしていた気がするのだけれど、最近はようやく会社としての方向性も見えてきた気がします。

仕事にも恵まれ、様々なお仕事をいただくことができました。スタートアップの新規プロダクト立ち上げから、大企業の業務改善まで、領域としても飲食から宇宙までと本当に幅広い。

とはいえ今年はクライアントプロジェクトに精一杯だったこともあって、ANKR DESIGN社内のことや、会社としての新しい取り組みになかなか手が回っていなかった点が反省点でもあります。来年はこのあたりを意識しながら整備しつつ、さらなる飛躍をめざしたいところです。

また、仕事に集中すぎると、インプットやアウトプットの量が減ってしまうのも仕方がないところではあるもののなんとかしたいところですね。来年は、積極的にインプット・アウトプットを増やしていけるように心がけたい。

プライベート編

仕事が充実しすぎていた反面、プライベートが若干おろそかになっていた気もする2019年。仕事が楽しいと、ついつい24時間、週7日を仕事のために使おうとしてしまうのですけれど、これは非常に良くない。1日8時間、週5日勤務というのがプライベートを充実させるためのコツなのかもしれないと気が付きました。

ロードバイク

唯一の趣味らしい趣味で今年も継続できたのがロードバイク。Garmin調べによると2019年に走った距離は2,202.7 kmでした。2018年の走行距離は1600kmぐらいなので、600kmぐらい増えたことになります。これは運動を心がけたというよりも、仕事環境の変化などにより都内の移動手段が基本自転車になったことが大きい気がします。

そういえば、家の近所にスポーツ自転車の専門店があることに気がついたので、ちょっとお店を覗きに行ったついでにオーバーホールに出してみました。色々話を聞いているとパーツのアップグレードしたくなるのだけれど、それはそれで都内に駐車することが怖くなるし、どうしたもんか悩ましいですね。

ちなみに来年は3000kmぐらいの走行距離をめざしたいところです。1ヶ月にすれば300kmぐらい。1ヶ月平均300kmぐらいと聞くと結構な距離だけど、都内で打ち合わせが複数箇所であるときなんかは1日で50kmぐらい走ったりするので、まぁできなくもない距離かもしれません。

旅行

今年した旅行らしい旅行といえばチェンマイとヨーロッパかな。チェンマイでは、ロイクラトンと呼ばれるランタン飛ばしのイベントに参加してきました。塔の上のラプンチェルとかに出てくるアレといえば伝わるでしょうか。

ヨーロッパは、2週間ぐらいで、仕事しつつコペンハーゲン→ヘルシンキ→ロンドン→ヨーク→ベルリン→コペンハーゲン→イスタンブールというスケジュール。

ヨーロッパ滞在中、なんだかんだで仕事してしまったのだけど、裏を返せば旅行先でも仕事ができてしまうことの証明になったかと思います。仕事とプライベートのメリハリをつけるためにも半年に一回ぐらい旅行の予定を入れてしまうのもありかもしれないなと思ってしまった。

ダイエット

進捗だめです。

おわりに

お世話になったすべてのひとへ。ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?