見出し画像

マナヒーリングとは(5)

【エホマイ】

「マナヒーリングって何?」とよく聞かれるので、シリーズで書いている。今日は「エホマイ」について。マナヒーリングの初めはチャントのエホマイから始まる。ちゃんと書かなきゃって思ってたら一日経ってた。(親父ギャグw)チャントとは、「一定のリズムと節を持った祈りを捧げる様式を意味する言葉」(Wikipedia参照)だ。このチャントの一つに「エホマイ(E Ho Mai)」がある。エホマイは物事の初めに神々に許可を求める祈りだ。短い祈りだが、節があり、歌になっている。マナヒーリングの初めにクライアントの耳元で歌う。私自身聞いたこともなかった歌だが、今では気に入ってしょっちゅう歌っている。許可を求めるだけでなく、「分かち合おう」といっている。素晴らしい理念。だから好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?