見出し画像

呉服屋という仕事

長年勤めた会社を辞めるときに、多くの方々に「次のお仕事は?」と聞かれた。
「呉服屋で見習いから始めようと思ってます。」と答えた私に、女性の方の多くは、
「着物に囲まれてお仕事なんて素敵ですね」
「お着物似合いそうですよね」
→素直に嬉しかった。

が、男性の方からの反応は
「いまどき着物を買う人っているの?大丈夫?」的なものが多かったかな。
→反論したかったけど、ただ「頑張ってみます」と返した。

世界で活躍する日本の名だたる芸術家やビジネスマンの方が、大舞台で着物姿で活躍されてる姿をみて、素直にカッコいいなぁと惚れ惚れするのは私だけではないはず。

男性にももっと着物を着てもらいたいな。
因みに、こちらの記事で千葉功太郎氏がお召しになっているのは、勤め先の呉服屋にてお買い上げいただきましたお着物です。
素敵です。

#着物 #呉服屋  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?