見出し画像

#1 思い切って

どうもこんにちは。

突然文章を書きたい欲に駆られた今日この頃、思い切ってnoteを始めてみることにしました。別に大した文才があるわけでもなく、みんなが欲するようなストーリーやノウハウを持っているわけでもない僕が、なぜnoteをやるのか。

第一回目はありきたりかもしれないけど、それについて書いていこうと思います。



早速ですが、まず僕が現時点でnoteを通してやりたいことは、

  • アウトプットの練習

  • 感じたこと、思ったこと、考えたことなどを記録として残す

  • それらのフィードバック

の三つ。要するに、言ってしまえばただの自己満です。


一つ目に関しては、とにかく僕はnoteを書くことで文章力を身につけたい。思考を整理して言語化する力を身に付けたい。伝わる文章を書きたい。これが大きな目的の一つです。誰に読んでもらっても恥ずかしくないレベルには上達したいなって思ってます。


二つ目は、記録。二ヶ月後には一丁前にオフィスに出勤して、社会人一年目の洗礼を受けていると思います。新しい環境に飛び込むことはもちろん楽しみではありますが、学生生活もすごく名残惜しいです。そんな貴重な学生という期間に自分の内側で起こったこと、考えを巡らせたことを、今更ながら形として残しておきたいと思いました。

あとは、人に影響されやすく、普段あまり意見を主張しない僕が、過去にどんなことを感じてなぜそう考えたのか、振り返れる材料としても活用したいと思っています。


最後の三つ目は、上記に対するフィードバックです。やっぱり誰かに読んでもらっていると感じられる方が、真面目に文章を書くし、モチベーションにもつながると思います。同時にいろんな人の考え方も知ることができるかもしれません。そしてそこから新しいつながりができるかもしれないと、勝手に期待しています。


壮大な目的があるわけではありませんが、社会人生活がスタートする前に始めないと一生やらないなと思い、書いてみました。


誰かに感動を与えたり、気付きを与えることはできません。拙い文章が続くと思います。ちょっと格好いいことを書こうと、最近読んだ本の表現をそのまま使ってしまうかもしれません。思いつきで始めたというのもあって、次の投稿がいつになるかもわかりません。続くかもわかりません。


ただそれでも、温かく見守っていただけると幸いです。

よろしくお願いします。



ミキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?