見出し画像

はじめに


スーパーで食べたい野菜が値上がりしていて、渋々安い野菜に変更した。
風邪をひいて買物に行くのも億劫。
冷蔵庫には食べ物が無い。仕方ないから、出来合いで済ませよう。
値段を気にせず、思いっきり好きな野菜をお腹いっぱい食べたいなぁ


こういう経験や気持ちって、結構みんな、あるあるなんじゃないかと思う。


チェーン店のサラダバイキングは美味しいし
スーパーには簡単に買えるものであふれている。
お金さえあれば快適に暮らしていけるのはその通りだと思う。


けれどコロナ下で生活が一変し、
その中でお金を得る事が難しくなった方もいるのではないだろうか。
また、家計を支える為、
僅かな時間にでも何か出来る事を模索している人もいるのでは無いかと思う。

そのような方々に向けて、「お金を余り使わず」
「無農薬、無肥料」で野菜を作れる方法の一つをお伝えできたらと思い
これを書いている。



申し遅れました。
私は日々子育てに奮闘している最中の主婦です。
あちこち動き回り、時にはがっつり風邪をひいて帰ってくる子供をみながら思うように時間が取れない日々を過ごしています。
ちなみにお金も特に持ってないです。

(この状況も、小さなお子さんが居る主婦の方のあるあるな状態じゃないだろうか、なんて思ってます。)

そんな私ですが、家計を支えるべく鍬を手に持ち畑に突進いたしまして。

・ビニールマルチ
・枯草沢山
・もみがらくん炭
・ちょっとの糠

この資材で、約50坪の畑で春夏野菜を無農薬、無化学肥料で育てました。
ちなみに家庭菜園は完全な素人。
全く何も解らない状態です。

ベースとしたのは炭素循環農法。
他には鉄ミネラル、土スープ、コンパニオンプランツなど、
出来る限り身近な資材で、お金をかけず育てる事を目標にやってみました。

野菜が出来るってどういう状態?
微生物って何?
そもそも土って何だろう?

そんな、首をひねりながら勉強した内容を
メモがてらここに書いていけたら良いと考えています。

素人ゆえ色々と間違えつつ、
思考錯誤しながらの奮闘記ではありますが。
何かしらのお役に立てれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?