見出し画像

最近出会ったステキな言葉。

『和顔愛語(わげんあいご)』
この言葉は、禅のことばだそうです。

和顔…柔らかい顔
愛語…優しい言葉

聞くだけで、とても暖かい気持ちになる言葉だなぁと思いました。
笑顔で愛情のこもった言葉で過ごすことは、自分自身も、そして周りの人にも柔らかな空気、心を届けることができると思います。

でもね、わたしは愛情表現が割と苦手なタイプなのです。
言いたいことも、すぐには言えず、どう伝えたらいいだろうか。と、悩みすぎて時間が経って…まぁ、言わなくてもいっか。と自分の中で自己完結してしまうことが多々あります。
もっと、他者に対して表現が上手になりたい!!と思うこの頃です。
 伝えたいとこを言う。思ったことを言う。愛情の出し惜しみをしない。簡単そうだけど、難しいですよね。こういうのも、性格や日々の習慣が関連してくると思うので、少しずつ…『和顔愛護』を取り入れ、笑顔で暖かいことばを伝えれるような暮らしをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?