見出し画像

自粛生活中の野菜嫌い三兄弟のごはん事情🍚

都心近郊では未だ自粛生活が強いられている状況ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は元気有り余る、5歳(双子男の子)と1歳半の男の子が、保育園に行けず、自宅で暴れまわっております。。

私は育休が延長されたため、在宅勤務で子どもの面倒を見ているワーママさんの足元にも及ばないと思いますが、それでも毎日大変です。。

みなさんの頭を悩ませているのは3度の食事ではないでしょうか?

今までは、保育園や幼稚園、学校で、栄養満点の給食を食べさせてもらっていて助かりましたよね。

我が家も、何故か、家では野菜をあまり食べてくれないのですが、保育園では苦手なお野菜も完食しているそうです。

お友達効果もあるのかな、と思いますが。

あまりにも疲れていると、お昼はマックにしたり、デリバリーに頼ることもありますが、なるべく子どもたちには栄養のある物を食べてもらいたいって思いますよね。

そこで、我が家の子どもが野菜もモリモリ食べてくれる、楽チン料理を紹介させてもらいます!

画像1

我が家のチョー定番!豚汁です!

人参、大根、玉ねぎ、じゃがいも、ごぼう、しめじ、豚肉、豆腐、と、野菜だけじゃなくて、タンパク質も豊富に、入っているので、これに納豆ごはんだけでも全然オッケーです!

ちなみに、双子はキノコ嫌いなので、かなーり細かく刻みますが。

画像2

そして、↑こちらは、豚汁の進化系。残った豚汁にカレーのルーとうどんを入れたら、カレーうどんの出来上がりです!普通に作るよりもコクがあってとっても美味しいのです!

画像3

続いてはコチラ↑中にはそば飯が入っています!

名付けて、「オムそば飯!」これは、お昼に焼きそば作って、それが少し余った時に、ご飯も混ぜて、そば飯にして、卵を上からかけて、オムそば飯にして、夕飯に食べたりしています!

焼きそばだと、キャベツも人参もモリモリ食べてくれるんですよね^_^

画像4

これは↑野菜たっぷりのホットケーキミックスで作るケークサレです!

中にほうれん草と、シーチキンとチーズが入っています!これだと、みんなおやつにパクパク食べてくれるので助かります!

画像5

こちらも↑子どもたちが大好きなラーメン🍜あんまり野菜は摂れないですが、早く食べなさい〜って催促しなくても、秒で完食してくれるので、頻繁に登場します。

画像6

こちらも↑ステイホーム中、みなさん作ったことと思います!たこ焼きです^_^うちの子はタコが嫌いなので、中にはウィンナーが入っています!むしろ安上がりで助かります!他に、チーズとキャベツとネギも入ってるので栄養満点です。

この他にも、玉ねぎとひき肉、ホールトマトで作るミートソーススパゲッティーもよく作ります!ミートソースの中に、みじん切りにしたピーマンなキノコ類を忍ばせるのも忘れません^_^

画像7

↑パジルは家庭菜園です♡

もちろん、毎日三食作るのは大変〜なので、デリバリーやお弁当なんかもうまく活用しながら、栄養バランスも崩さないように心がけています。

あと、困った時は納豆ごはん様に頼むこともしょっちゅうです^_^

みなさんも、頑張り過ぎず、抜けるところは抜いて、手抜き息抜きしなが、この状況を前向きに乗り越えて行きましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます☆
4
三兄弟の母(5歳の双子♂♂と1歳2ヶ月♂) よる寝る前、真っ暗闇の中、ママが話す即興つくり話しが大好きな5歳の双子♡♡この(くら読み)をすることで、想像力や読解力が少しずつ育まれているようです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。