見出し画像

双子の会話が紡ぎ出すうつくしい言葉たち

みなさん、おうち生活楽しまれていますか?

我が家は毎日、それはそれは賑やかに過ごしています^_^

三兄弟恐るべし‼︎

喧嘩もするし、泣き喚くし、3食作らなきゃだし、大変なこともたくさんありますが、それ以上に3人の成長を直に感じることができ、それは保育園に長時間通っていたら気付けなかったことばかりです。

そのひとつが、先日の双子同士の会話。

(折り紙で製作中)

長男「何使ってるのー?」

次男「おたのしみ!」

こんな短い会話でしたが、私は感動してしまいました。

次男は、「内緒」でも「教えないー!」でもなく、「おたのしみ!」と答えたんです。

「おたのしみ」って言われたら、誰も嫌な思いにはなりませんよね。

私はすぐに、次男に「ことば選びのセンスが抜群にいいねー!」と伝えました。

こんな、ちょっとした気付きも、共働きで、忙しい日々を送っていたら気付けなかったと思います。

外出出来ないのは辛いですが、これをチャンスと捉えて、穴が空くほど子どもたちを観察して、彼らの言葉に耳を傾けようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?