見出し画像

双子の夜泣きについて振り返ってみたはなし

いま、三男が1歳4ヶ月なんですが、そう言えば、双子の兄たちがこれくらいの月齢の頃、毎晩夜泣きしてて大変だったなぁと、ふと思い出しました。

夜泣きって言っても、ちょっと抱っこして泣き止むようなレベルではないんです。

ずーっと泣き続けているんです。

2人同時の時もあれば、交互にこれが繰り返させることもあります。

その度、私たち夫婦は、双子を抱っこして廊下を往復したりしてました。

お腹空いてるのかな?と思って、ミルクを飲ませたりもしましたが、全く効果なく。。

思い返すと、この夜泣き、卒乳(母乳)してからひどくなったような気がします。

でもだからって、おっぱい出してもダメなんです。

画像1

↑こちらの写真が、生後10ヶ月の頃の双子。この頃から悪魔のような夜泣きが始まりました。

私たち夫婦の睡眠時間は、細切れで、全部足しても2時間くらいだったんじゃないかな。

日中寝れるか、と言うとそうでもなく、夜中あんなに夜泣きしてた双子は、朝はケロッとして元気に動き回ったりしてるんですよね。

なぜか朝起きるのも早い。

夫なんかは、寝不足過ぎて、会社のトイレで寝てしまったこともあるようです。

一体いつまで続くの、この夜泣きはー?と悲鳴をあげて、心身共に参っていた頃、もうほんとに、夫も私も疲れ切って、双子の夜泣きに対応出来なくなったことがあるんですね、もう無理ーってなって、泣いてる子を放っておいてしまって。

そしたら、なんと、それから夜泣きがピタッと終わったんです。

たまたまなのか、何なのか分からないんですが。。

双子も諦めたのか、自分の力で寝てくれるようになって。

それから、私たちも夜よく眠れるようになって、ギスギスしていた夫婦関係も少し改善されたように思います。

画像2

↑これが夜泣きが終わったころ。双子たち1歳8ヶ月くらいになってます。10ヶ月間の夜泣き生活でした。長かったです。

いま思うと、鉄分が足りなかったのかなぁ?とか、抱っこし過ぎてたのかなぁ?と色々思うことがあります。

当時は必死過ぎて、夜泣きに関する書籍を読んだり、調べたりする時間が全くなかったので、三男の時は、早い段階からネンネトレーニングを始め、生後3ヶ月くらいには、1人で寝てくれるようになりました。参考にしたのはこちらの本です🔽


あー、これ、双子の時に知っておきたかったな、という情報が山ほどあります。

結局、双子の兄たちは、5歳になりましたが、今でも寝かしつけに時間がかかりますし、夜中、理由をつけて起きてくることもしょっちゅうです。

これは一体いつまで続くのでしょうね(-_-;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?