見出し画像

双子ママの手抜き息抜き術〜その③掃除編〜

もうね、掃除は気になり出したらキリがないですよね。

とりあえず、我が家で心がけていることは、掃除の前に(モノを捨てる)ということです。

基本床には何も置かないようにしています。

そうすることで、フローリングの掃除は格段に楽になります。

我が家の掃除機は二台あり、ひとつはお掃除ロボのルンバと、もうひとつは、マキタのハンディクリーナーです。

お出掛け前にルンバを押しておけば、帰ってきたらキレイになっています。

マキタは、階段や、お風呂上がりの脱衣所に落ちた髪の毛を吸い取る時、あと、5歳の子どもたちも使えるので、朝食後の食べかすを子どもたち自身で掃除する時に使ったりしています。

その他に、水拭き用のお掃除ロボのブラーバもありますが、充電やクリーニングパッドの洗濯が面倒過ぎてそんなに出番がありません。

お風呂掃除は、最後に入った大人が洗うことになっています。

トイレ掃除も気づいた時にささっとやったり、たまに双子のお兄さんたちがオシッコビームをかましたりするので、その時にこれ幸いと思って念入りに掃除したりしてます。

掃除に関しては、他の家事と比べて、多少汚れてても生きていけると割り切ることと、ここだけは押さえておかないと精神衛生が保たれない、というラインを見定めて、無理のない範囲でやるようにしてます。

#双子 #一卵性 #一卵性双生児 #三兄弟 #ルンバ #お掃除ロボ #時短家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?