見出し画像

初note!書くことを止めないために始めました

前々から気になっていたnoteを、遅ればせながら始めてみました!

私は管理栄養士として大学病院に16年勤務した後、今はフリーランスのWEBライターとして活動しています。

とはいえ、収入は10万を超えるかどうかなので、前職のお給料には遠く及ばず…。
まぁ、フリーになってまだ3か月程度。「ここからは伸びるしかない!」とポジティブに捉えて頑張っています。

さて、そんな私がなぜnoteを始めたかというと、一言でいえば「書くことを止めないため」です。

お仕事として記事を書くことに加え、個人で雑記ブログも書いています。
この時点でたくさん書いているようですが、それぞれに目的や環境が違うので妙に力が入ってしまいます。

お仕事で書く記事は、クライアントの要望やビジョンを形にするものですし、何よりお金をいただくのでとても気を遣います。
そういうお仕事なので構わないんですが、やっぱり緊張はするもの。
ライターの世界で生きていこうと思っている私にとっては、毎日が真剣勝負です。

一方のブログも、好き放題書いているように見えて、それなりに戦略を練ったうえで書いています。
誰かの役に立つ情報を、分かりやすく届けようと試行錯誤しながら書くので、お仕事と同じように気を張っている部分もあるんですね。

書き物は好きなのですが、今あるコンテンツよりももっと気楽に書けるものはないかと思って探していたところ、このnoteの存在を知るわけです。

同じフリーランスの人も活用しているようですが、ゴリゴリのビジネスというよりも覚書のような形式で書き始めてもいいという情報を知り、この度始めてみたという経緯です。

私がnoteで書こうと思っているのは、以下のようなことです。

  • 料理全般(一応専門ですので)

  • 子育て(愚痴に近い…笑)

  • 超初心者がやってる資産運用(老後が心配過ぎて始めた)

  • 旅行(ほとんどディズニーだけど)

  • その他生活全般(テキトー!)

要するに、思ったことや感じたこと、やってみたことを自由に書こうとしているわけですね。

人に誇れるようなストイックな生活をしているわけではありません。
人にあこがれてもらえるようなオシャレな生活をしているわけでもありません。

でも、普通の生活の中で気づけたこと、楽しかったことはたくさんあります。
その記録としてnoteを活用出来たらいいなぁ、と思っています。

先輩方の記事も楽しみにしつつ、自分の記事もたくさん書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?