見出し画像

お金って?支払い方法がカオス!

いま、レジに立つお仕事もしているのですが。支払い方法があり過ぎて、てんてこまいです‼︎‼︎

プレミアムだとか、マイナ何とか等の、一見お得風な商品券。
お店独自の積立てお買い物券や金券、ポイントカード。
何とかpayもどんどん増えて行く。

紙からデジタルまで、新旧の支払い方法が勢揃いしていて、お金って何?買い物って何?と笑えてきます。


何とかpayで支払う方は、使い方がわかっていない方も多くて、心配になったり。(←余計なお世話)

プレミアム商品券とかって、わざわざ現金を紙にして、この範囲で使って〜また店側は現金に変えて?(環境問題はどこ行った?)


確かに現金持ち歩くよりも便利ですし、私もクレジットカードなど多少は使います。
ポイントカードは断ります。

2024年は新札切替ですが、どうなるのでしょう?
これから国(と言うか決めてる人達)は、どこに向かわせたいのかな?
しっかり見ていないと流されますね。

今の人間って、生まれてからずっと管理された情報に流されて生きています。
これだけの人が地球に生きていくには、ある程度の管理が必要で、決められていた方が生きやすいのかもしれません。

でも、人間って、こんな風に生きるために生まれたのかな?
ひとりひとりが生まれた時から自分を生きてたら、全く違う世界なのかな?
そんな世界も体験してみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?