見出し画像

4/21、木星と天王星のコンジャンクション(合)が示すこと

4月も後半に入ってすっかり暖かくなりましたね!
むしろ暑いくらいの日もあったりして、このまま春終わっちゃうんじゃないかと思ったりします(苦笑)

さて、4月は新年度ということで、なかなか生活リズムが整わないなんて方もいるかもしれませんね。
実は私もそのひとり(笑)
今年度から娘の学校が変わったこともあって、ここにきてやっと日々のペースが掴めてきたかなぁというところです。

日々忙しくしていると、目の前のタスクをこなすのに精一杯だったりしますが、そんな時こそ、今自分が置かれてる流れを知り、指針を持って進めたらいいなと思っています。

今月は、占星術において大きなトピックスがあり、そのから拡大のエネルギーが流れているので、今日はそのお話をお伝えしますね。

ぜひ流れを味方につけて、目指す道を進んでいきましょう!



①「木星×天王星」が示すメッセージ

4月の流れとして、こちらにも書いたのですが、今までとは違う楽しさへというテーマがあります。

https://note.com/mikikofukayama/n/nccb773542802


これまで自分にとって心地よいとしてきたものに対して、違う視点を入れてみようということもお伝えしていました。
そんな、新しい視点という話に繋がるかのように、今月、占星術においては、見逃せない大きな星の動きがあります。

それは、4/21に「牡牛座」において、
「木星と天王星がぴったり重なる」
(占星術における合、コンジャンクション)

という現象が起きるんです!

この現象は、約14年ぶりのことで、次回は2037年になるというと、このイベントの大きさも感じられますよね。


木星というのは、ラッキースターという表現もあるように、私たちにとっては、「拡大」「発展」をもたらす星。
もう一方の天王星というのは、まさに風の時代の象徴である水瓶座とも大きく関係するように、「変革」「革新」をもたらす星とされています。

このふたつが重なるということは、つまり、両方の星のテーマが相まって「強調」されるということなのですね。

そして、そんな天体同士のエネルギーの高まりが「牡牛座」という領域で行われるのが、今回のポイントです。


ちなみに・・・
4/21にピンポイントでこのテーマが強調されるわけでなく、天王星は2018年から、木星はこの1年ほどかけて牡牛座に滞在していましたので、この流れはずっとある中で、とりわけ4/21ごろにエネルギーが最も高まると捉えていただければと思います。(今の時点でも相当高まってます♪)

なお、木星は来月には双子座へ移動しますが、天王星は2025年7月まで牡牛座に滞在しますので、「牡牛座」における「変革」はもうしばらく続くとイメージできそうです。



②牡牛座における「変革×拡大」

「牡牛座」というのは、いわゆる「地」のエレメント。
・目に見える豊かさ
・五感、実際に感じ取れること
・物質的な視点での繁栄
といったことを求めていく星座です。

また牡牛座が2ハウスという「所有」「才能」等を扱う部屋と関連しているため、これらもそのテーマに含まれます。

私たちは、地の時代に得てきたものに対しいよいよ取捨選択を迫られ、風の時代に向けて、ここからの理想的な生き方に向き合うことを求められています

また、2024年の数秘8の年のメッセージと関連するかのように、私たちにとっての「豊かさ」を再定義することもまさにこのタイミングのテーマとなっているわけですね。


牡牛座というのは、実は、本物志向といいますか、本物の価値を見出すことができる星座になっていて、木星と天王星のテーマが掛け合わせられる今、自分にとっての
「本当の価値」
「本当の才能」
「本当の強みの活かし方」

といったことに対して、より本来の形で広げていけるように「新しい在り方」を取り入れていくこと、また同時に、そうした自分がどんな「豊かさ」を目指したいのか、これまでの価値観に捉われずに見極めていくことが、私たちに求められることと言えそうです。

このテーマが与えられている今は、木星の持つ「拡大・発展」の流れを活かして、何かに挑戦してみたり、これまでの経験に頼らない冒険をしてみるといったこともあるかもしれません。
そんな欲求がもし湧いてきたら、ぜひ流れに乗って取り組んでみたいですね。
それはもしかしたら、私たちがこれから目指す在り方への変革の始まりかもしれないのです。


そして、今月のテーマである数秘12のメッセージと繋がるところがありますが、世界を広げる時に、
「これまでの感覚に執着せずに、 いかにオープンでいられるか?」
というところもポイント。

天王星の「変革」のエネルギーをぜひ味方につけて、自分の本当の才能、自分の本当の活かし方に気づいていきたいものです。

約14年に一度という貴重なこのタイミング、自分らしさを刷新し拡大させるチャンスとして、ぜひ活かしていきたいですね!


こちらもご覧いただければうれしいです♪


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?