見出し画像

人から教わるという事

今までたくさんの学びにお金を払ってみたり、人に会いに行ってみた経験を通して現時点で大切にしている事を備忘録をnoteします🙂

仕事を人から教えてもらうというのは、その人の経験や時間=命を使っていただくという事なので、とても覚悟がいるし勇気がいる。

そもそも私が教わりたいなと思う方々は、ただお金を稼ぐためのノウハウを持った人では無くて(これが悪いわけではなくてまずご飯食べるの大事!次の視点でみてるだけ)、三方良し、いや五方良しくらいに考えて経済的にも豊かである人だからです。

教わるこちら側もまた同じで、自分の限られた時間を使って教わったことをどう活かして未来に繋げていけるのかイメージがつくか?
その方の考え方が好きで自分にとって続けられそうで面白そうと思えるか?

やり方は一つじゃないし正解はないからこそお互いに時間を使うわけなので大切なんだなぁと。

実践ベースでやりながら教われるタイミングがある事にも感謝だなと感じる日々です。

とにかく一つ一つ自分で動いての頭で考えてもがいてある程度まとまったら誰に教わるのが良いのか?
教われるような対価や配慮、敬意を払えるか?
教えたいなと思ってもらえるようなコミュニケーションや貢献はできてるだろうか?
限られた時間だからこそ、だれでもかれでも教えられるかといったらそうではないと思うから。

それくらいフルコミって覚悟いるなとも思ってる2年目です。

フルコミ1年目は環境に慣れるまで、そして自分の物差しができるまで大変だったし、何が正しいのかわからなくなって簡単には商品をご案内できない時も(今もだけど)あったけどそれで良かったのかも。

過去にやりたいと願った事だけは叶えられて楽しい毎日だし、周りから見たら忙しいかもだけど私は幸せ!!

そして私が好きや面白いを軸に学んだりそれを仕事にさせてもらえてるので、関わる人たちも自分の好きを追いかけてこだわる人が多くなってきた気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もし、、、もしもサポートいただけるのでしたら!! ヘッダーに入れる似顔絵を描いてもらうためのお金に使わせてください🙋‍♀️💓