見出し画像

2024年_電源タップ総点検

※アフェリエイトリンクも含まれます

ふとしたきっかけで目にしたThreadsのエレコム中の人Post

最初の感想は、「いやいやいや!3-5年で交換している人なんて皆無でしょ?」
そうやって、購買させる気〜〜〜?

ぐらいに思っていました。
とはいえ、なんか"ほこり"が電源周りに溜まっていたら危険なのは承知しているので、お掃除ついでに購入した日を調べてみましょか!

と重い腰を上げたのが最初でした。
で、久しぶりに録ったPodcast

いやー、甘かった。

出るわ出るわ、古い電源タップ。
そして、調査していくうちに知ったのですが、わざわざ購入日を検索しなくても、電源コードに製造年が刻印されているのですね。

最初にそれを見たのが、「2000」とあったので

(はて?)

となりましたが、その後、2017(年)や、2015(年)が、見つかりまして、「これはもしや製造年では?」と検索したところ、まさにそうでした。

そうしているうちに、なんと2007年購入の電源タップがいつも居座っている防音室内で発見。

しかも製造と販売はイオンと書いてあります。

(2007年に現在の住宅に引っ越しをしたので、そのタイミングで必要になったので近所のイオンで購入したのでしょう。当時はまだJASCO名義だったような・・・)

電源タップ1つでも、歴史と記憶を掘り起こされます。
そして、速攻捨てました!
燃えるゴミ行きです。

代わりに発注したのは、もう今回のきっかけになったエレコムさんで行きましょう!ということで、

こちらを購入。
個別スイッチと、一括スイッチが決め手でした。それがTOPの写真。

その後も、狭い住宅内を探すこと1週間。
遂に最古参の電源タップを発掘してしまい、なんと1997年!
しかも、2本。

え?高校生?実家から?今まで一緒?しかも、結構大事なところに今日の今まで使ってた?

という振り返りをして、ゴミ袋にどーーん!

これ

とか

を日々発注。

1日ではできなかったので、何日にも分けて、「今日はこのブロックをやるか」と動きました。

で、ようやく全ての部屋の点検が終わって、現状で一番古いのは2020年製のタップ類になりましたが、とりあえず大きな問題はないので、この辺は生かします。

これも買ったのですが

さすがに1997年と、2024年を比較すると、地味だけど細かいところで工夫や機能面の改善、特に安全面の改善が進んでいます。すごいな、と思う反面、やはり使えてしまうから、3-5年で交換する人は少ないよな、と思います。

あと、個人的に元々持っていたやつですがPanasonicのスイッチシリーズ。これも重宝しています。黒もあります。

【たかが電源、されど・・・】

です。
タコ足配線も良くないのは当然です。

危険な配線や、熱がこもったり、正常に機能しなくなります。
今回、全コンセントのチェックをするにあたり、結局、室内のレイアウトの大幅は見直しを図り、無駄なもの(=ゴミ)の発見にも繋がりました。

同時に、ほこり掃除もするので手を入れた場所は、すべて風通しが良くなったと思います。あらゆる場所の電源系統を把握し直して、手元のメモに写真とともに切っ術してあるので、次回以降のチェックもしやすいと思います。

【流行り?】

沢山見ていると流行りが見えてきました。2020年の頃は、こういうのが多かったのですが(うちにも2台あるし、現在使用中)

今はあまりないですね。

代わりにTower型(というか、黒ひげ危機一発)みたいのが多いですが、あんまりこれは好みじゃない。

参考写真左上みたいなレイアウトには適していそうですが、個人のデスクでは置きたくないなー、と思うのは個人の感想です。

これもエレコムでした。

こちらが2017年のものなので、今我が家で最も古いものになりました。
不具合はないのですが、なんらかの置き換えを今後考えます。

↑これは2023年9月に購入済み。汎用性があり、なにかと便利。

【あると便利なもの】

狭い場所の方向転換用にPanasonicのこれも便利・黒もあります。

スナップしなくていいけど最小スペースで個数を増やしたいとき

スナップタイプはこっち

1個だけスイッチ式にしたい時用の


【総括】

思いの外、おおがかりになり沢山の時間を要しましたが、いい見直しの機会になりました。

そして現代人の生活は、とても沢山の電化製品にまみれています。これが一度災害に見舞われると、かなり苦しい状況になることは明白です。
余計なものは持たず、本当に必要なもので過ごしたい!と常々思っているのに、なかなか盲点だった電源タップ。

ここまで読んでくださった方は、是非一度そのあたりに転がっている配線の側面をみてみてください。
もしかしたら、2000年以前の数字と出会えるかもしれませんよ・・・

あなたの生活にお役に立ちましたら、ご協力いただけると幸いです!