見出し画像

Alexaのおすすめ

Alexaも色々な種類が増えました。

最高級品は10インチディスプレイ付きで、首も回っちゃう。

うちにあるのは、ディスプレイなしのスピーカーモデルです。

Echo dotの3世代目です。それを下記のようなホルダーに入れて天井に取り付けています。

調理をしながら
「アレクサ、タイマーを10分!」とか言っていますね。

寝室の枕元にはLED付きのもの。時計にもなるし、寝る前に

「アレクサ、明日の天気は?」

ヤフー天気を読み上げます。

でも、アレクサでできることって、それほど多くないんです。

【赤外線センサー】

でも、赤外線センサーがあると、もっと多機能になります。というか、これなしでは、あまり活用の幅がないと思うのですが。

初めて買った赤外線センサーは別のメーカーでしたが、安さや、多機能さよりも、結局アプリの質が決め手になります。その意味で、Nature Remoがおすすめ。

多機能の上位機種もありますけど、【人感・照度・湿度】センサーが必要と思えば、そちらを購入すべきですが、基本的にはいらないはず。とりあえず買ってみるか、の人にはminiで十分。¥5,000-の差は大きい。

これがあれば、赤外線リモコンで動く家電は、スマホから動かせます。これだけでも十分便利。あとはアレクサと連動させれば、

「アレクサ、テレビつけて」
「照明つけて」
「扇風機を強くして」
「全部消して」

などなどできます。

今どき、珍しくもなんともないので、検索をすれば、膨大に情報がでてきます。

これもまた、ライフシクハック沼の一種ですが、なんでも、音声認識で起動させようとすると、プログラムの世界に入っていきますが、ほどほどに。

結局、自分の生活スタイルで使うものは限られてきます。

外出が当たり前だった時は、帰宅前に、エアコンをつけて、冷やしておいたり
温めたりしていました

いま自分がしたいのは、お風呂の自動追い焚きボタンを、音声起動させたいのですが、結局、設定していません。スイッチが、まだ高いんですよね。(¥4,000か...)


アレクサは買わなくても赤外線リモコンは、一家に一台おいてもいいと思います。スマホを使える人ならば、普通に使えます。まだの人は是非、ご検討ください〜。

本日のStand.FMと連動しています。こちらもどうぞ。


あなたの生活にお役に立ちましたら、ご協力いただけると幸いです!