見出し画像

ほぼ身内向け:オフィス用品リスト

オフィス用品リストです。いわゆる会社机まわりで、何を買えばいいか分からない!という人向けにリストアップしたものと、理由を書いてみます。

キーボード

・ワイヤレスであること
・オフィス机で目立たないこと(ゲーミング系は派手な色使い)
・フルサイズキーボードで、テンキーあり
・打鍵音が、できれば静かな方がいい
・疲れにくいのがいい(そらそうだ)

安心・安定のロジクールを選びましょう。パームレスト付きの単品を探しましたが、マウスもセットです。マウスは不要でも、何かの予備に置いておくのがよいでしょう。

欲を言えば、本体内蔵充電型がよいのですけど、価格が+1万円になるので、この辺が妥当でしょう。

とにかく安いのがいいという人、パームレストはいらない!というならば、この辺でもOK。僕も持っています。たまにしか使わないけど、あると便利。

ディスプレイ

先に目的をリストアップしてみましょう。

・WEBブラウジング用途
・大量のデータ処理
・エクセルなどの細かい文字情報の修正・入力
・ノートPCのセカンドディスプレイとして使用
・ノートPCのUSB拡張が少ないので、ディスプレイ側でHub用途も検討

とりあえず、必要条件はこのあたりなので、

いい落とし所だと思います。発売日は、2019年1月。さすがに、2015年以前のものは買う気になれないのと、省電力などの機能を重視したいところです。背面に拡張ポートがついているので、ハードディスクのUSB接続も可能。

スクリーンショット 2020-08-28 9.35.11

*レビューに「HDMI端子が壊れた!」とありますが、2つあれば、万が一の時も助かるでしょう。

無線LANルーター

少し前にも noteを書いた気がしますが、2013~14年以前の無線LANルーターを使っている人は、さすがに買い換えましょう。無線の方式が変わっています。(802.11b とか 11gとか 11acとか)

深い意味を知りたければ調べましょう。面倒であれば、黙って買い換えればOK!最新型は、Wi-Fi6(11ax)ですが、対応機器がまだまだないので、そこまでする必要もなし。この規格のものを買おうとすると、1.5万~3万なんてあります。

2016年当時は、2万円越えでした。だいぶ安価です。
高い機種との違いは、内蔵されているアンテナの本数で差がついています。1本より、2本、3本、4本なんてのがありますが、速さが増すのではなくて、安定感が増すというものです。あとは、同時接続数もありますね。

スマートフォン、タブレット、ゲーム機器、配信動画の閲覧。

単純に考えて、2011年〜14年よりも、データー使用量は増えているでしょう。なのに、Wi-Fiルーターは昔のままでは、追いつかないという単純な理由です。毎年でなくて良いので、ちゃんと、機器のアップデートをしましょう。

Wi-Fiルーターは、上のN社派か、下のB社派がいらっしゃいますが、うちはNを推したいです。どうしても、2020年のB社で欲しい人はこちらをお試しください。まだ発売間もないので、今後の挙動は分かりませんが。

値段が、ほぼ同じなのに、2016年のN社を推す理由は、お察しあれ。

キャビネットワゴン

個人的にいいなぁと思うものがセールでした。

これとか、木製の感じならば

かわいいですね。(理由は、それだけ)

最後に。ノートPCのみで、全部の仕事をこなす!ディスプレイもいらん!という人は、とにかくこれだけは買おう!

もうこれなしでは、手が動かないです。

以上、オフィス用品リストでした。


あなたの生活にお役に立ちましたら、ご協力いただけると幸いです!