見出し画像

Macの初期設定で必ずすること

昨年M1チップ搭載のMacbook Airを購入した直後も行いました。そして、その後クリーンインストールをした時も、以下の手順をしました。記事の公開から5年以上経っていますが、未だに使えるものが多いです。

基本的に過剰な演出は不要なので、アニメーション類は切っています。それ以外は、個々人のお好みでどうぞ。

画像2

疑似解像度の”スペースを拡大”も使用します。作業スペースが増えて、楽。眼に不安がある人は無理せずにデフォルトでOK。

スクリーンショットは、画像ファイル化させるものよりも、クリップボードに溜めるタイプを多用します。あらゆるアプリケーションに貼り付けられるので、便利。

ちなみに、林のデスクトップはだいたいこんな感じです。

画像1

いまアクティブな書類があるだけ。背景は青にしたり、緑はあるけど、基本ワントーンのみ。

Dockは左に寄せています。デスクトップの上下を最大値で使いたいので、Dockが下にあると表示可能面積が減るので。

なにかのご参考にどうぞ。

あなたの生活にお役に立ちましたら、ご協力いただけると幸いです!