見出し画像

触れたい世界へ、何度でも


今日は、荒天だったから、タロットひき屋さんを諦めて、ゆったり、ぼーっと、していました。


とはいえ、その間も、気づいたら、あれしようこれしよう、あれしなきゃと、めちゃくちゃ考えていて、なんだか疲れてしまった。


そして、『ただただ、感じる』時間を、もっともっとたくさん過ごしたいなぁ、て、気持ちが湧いてきた。

たとえば、子供みたいにはしゃいだり、大いなるものの衝動や優しさに委ねること。


でも。


これは、都会の中でひとりでは、難しいのかもしれない。

自然や、動物や、ひとの力が、必要なんじゃ?と、思ったりしたのでした。



ふと、とある本が読みたくなって、本屋さんに行くことにした。

しばらく本は読んでないし、頭が痛くなるという理由で、最近は街の本屋さんに行くのを避けてたから、予想外の衝動。


本屋さん、到着。

で、目当ての本を探してみたけど、見つからず。

予想はしていた。

本屋さんから早く出たかったし、ないなら帰ろう、と一瞬思った。でも、なんとなく吸い寄せられるように、気づいたら、海外小説のコーナーを眺めていました。


この時点で、脳みそはほぼ機能停止してるから、だいたいの本は、スルーしていきます。が、ある本の前で、目が釘付けになったのです。


じゃじゃん!

画像1

表紙かわいい。


開きます。


じゃじゃん!

画像2

ぜんぶ見透かされている。



そんなわけで。

このわたしも、いにしえのロマンスを求め、冒険に出ることを、決意したのです。


明日、公園で、暇な時間に読めるね!嬉しい。



じゃじゃん!

画像3


わたしは、『描く』と、いうことが、まったく得意じゃない、というか、上手い下手以前に、たぶん、センスがありません。


なのに、半年前に、なぜか絵を描こうと思いたち、この絵の具セットを買いました。

画像4

筆の種類ありすぎる。


でも、可愛いそうに、使われることなく、半年が経ち。沖縄では描くかな?と思って持ってきたけど、袋から取り出されることさえなく。


それが、ここにきて、ようやく日の目(?)をみることになったのです。

よかった・・・!泣


明日は、この作品(!)と一緒に、公園デビューを果たします。



いままで、わたしにとってのタロットって、なんだ?と、『名前』とか、『伝え方』とか、『やり方』とか、いろいろ試行錯誤して、やってみたけれど。結局、『シンプル』が一番いいな、て、思った。

まわりにとってどうか?とかじゃなく、わたし自身にとって。


それが、一番、パワーが出る。


もっともっと、『なにもない』状態で、『世界』に触れてみたい。

そして、そこには、『すべて』が含まれてる。



明日、中之島公園に、10時〜17時くらいまで、いる予定です。

お腹空いたら、ふらっといなくなるかもしれないし、もし怒られたら、大人しく、本読んでると思います。


何も起こらないかもしれない。でも、誰か一人でも、素敵な出逢いがあったらいいなぁ!ていう、気持ちは、ちゃんとある。




最後に。

今日は、『これから冒険に出る、"わたしたち"へ』というテーマで、ひいてみました。


画像5

『Queen of Angels(Swords)』


彼女は、とても冷静です。

自分に本当に必要なものを明確にし、不要なものは、切り捨てることができます。勇気ある決断をし、未知なる道を、切り拓いていくことができます。

それは、とてもクールなことに思えますが、絶対的な自己への信頼のもと、直感と大きな愛によって、もたらされるものなのです。


わたしには、彼女が涙を流していたように見えます。

この涙が意味することは、彼女の『気づき』『大きな愛』、そして、これらを活かす『知恵』は、過去に受けた傷から得たものが大きいのだ、ということです。


多くの涙を、流してきたのです。

でも、その涙は、美しい眼から流れ出すときには、すでに、『光』だったのです。


涙を流すということは、決して、自分や人を、悲しみに留まらせるためのものではない。

『大きな愛』をもって、自分自身の望む道を切り拓いていける、ということなのです。



『冒険』って、なんだろうね!


人によっても、タイミングによっても、本当にいろいろあると思うけど。


きっと、『いのちが躍り出すこと』には、間違いないね・・・!




※おまけ※

画像6

ボトム(一番下)のカードが気になって、ひっくり返してみました⭐︎


あなたという神と、わたしという神へ、ありがとう♡