見出し画像

【Day 18】 風の時代は、すぐそこに


18日目の、朝。


部屋に、緑色のカメムシを発見しました。昨日は亀で、今日は亀虫。

そこで、カメムシくんをお客様に迎えて、ライブをやりました。

カメムシくん、足の状態があまりよくなさそうで、じっとそこにいて、聴いてくれた。アリガトウ。



今日は、ゆるっと書こう!


まず初めに。急遽、今週11日(金)に、関東(東京 or 横浜近辺)に滞在することになりました!

つきましては、この機会にぜひ、直接対面で、CHAKANAを!体験して貰えると嬉しいです!

セッション開始時間は、12時〜19時のあいだ、場所は応相談とします。明日、10日(木)中にご連絡いただければ、対応できます。お支払いは、当日でOKです。

なんと、明日から青春18きっぷが使えるという、よろこび!それから、今回は、直ったギターとともに旅できるという、よろこび!道中は、作詞作曲と、ひたすら英文読解に励む。なんだか、学生みたいだ。

楽しみだ・・・!

関東には、年内にもう一度行くつもりではいるのだけど、『いま』は、本当に、いましかないから、ぜひ、このタイミングで逢えたら嬉しいです!

今日は、これからのわたしと、わたしが関わっていく人たちに、1枚を!と、カードをひきました。初心に戻って、まさよさんから譲り受けたタロットから。わたし的に、こちらのタロットは、なんとなく未来志向的な感覚があり、想像力、可能性にとても拡がりをもたせてくれるところが、好きだ。

画像1

『The Hermit(隠者)』 逆位置


タロットカードは、逆位置をとることがあります。逆位置だと、正位置で見たときと、受ける印象や感覚、目につくところが、全然変わります。(試しに逆さまにしてみてください)

また、タロットカード全78枚は、大アルカナ22枚、小アルカナ56枚で構成されていて、この『隠者』のカードは、大アルカナの9番目にあたります。(大アルカナは、小アルカナと比較して、より強いメッセージ性があります)


まず、隠者とは、ざっくり言うと、『精神世界や真実の探究』をあらわすのですが、今回、わたしが感じたのは、ひとりひとりの内側に隠れていた『真実』が、いよいよ解き放たれていくぞ、という感覚を、強く受けました。

絵柄からいくと、まず、おじさまがもってる灯り?みたいな、籠?みたいなものが、ハートのかたち(心臓)に見える。強い光、熱をもっている。

そこから、羽が生えた蝶みたいなのも、一羽ずつ、自由に飛び回っていくイメージ。逆位置になってることで、より高い視野を持ち、遠くまで、自由に飛んでいけるように見えます。

そして、おじさま自身は、『ひとりひとり』の姿です。背中の羽は、たったいま開いた!という感じ。決して若くない。実際の年齢というより、これまでの経験を通じて自分自身がじっくりと向き合ってきたことが、開いていくときがきた。正位置で見たときより、羽がしっかりして見えるので、これまで、じっくりしっかり育んできたという感じがあります。


そして、もうひとつ、気になったこと。それは、背景にある4つの星。

わたしは、これを見たとき、『トリプルコンジャンクション』だ!と、感じました。地球と土星、あと2つは、木星、冥王星と勝手に解釈。

『トリプルコンジャンクション』とは、ホロスコープの用語で、わたしもなんとなくしか知らなかったのだけど、ど真ん中に大きな土星があることから、ピンときました。

これを機にあらためて調べたので、超ざっくり簡単に説明してみます。

まず、『トリプルコンジャンクション』は、ルールや制限を司る土星、拡大と発展の木星、破壊と再生の冥王星が同じサイン(土のエレメント山羊座)に滞在している状態であり、その影響により、これが起こるときは、われらが地球において、社会に大きな変革がもたらされる節目であるといえます。実際、2020年3月22日ごろが、その3天体が最も近づいていたみたいです。世界中で、コロナの流行が凄まじくなり始めた時期です。

また、2020年中は、その後も3つの天体のいずれか2つがコンジャンクションする(重なる)タイミングが、いくつかありました。そして、その最後を締めくくるのが、2020年12月22日で、土星と木星が重なる(=『グレートコンジャンクション』)タイミングということになります。そして、これ以降は、この土星×木星の『グレートコンジャンクション』が風のエレメントのサインで起こる時代、つまり『風の時代』へ突入するのです。

※もし間違ってたら、ごめんなさい!気になる方は、一応、ご自分で調べてみてください。

で、あくまでもわたしのインスピレーションではあるけれど、これを受けてわたしが感じたことは、『わ!これから、めちゃくちゃわくわくする時代がやってくるんだ・・・!』と、いうこと!

ひとりひとりが、花開く。

そして、それと同時に、本当に必要なものと必要じゃないものを、しっかり見極めて進むことが、ものすごく大切だ、ということ(隠者の仕上げ)。思い込みや、自分に課した制限など、自分が本当に望む世界に不要なものは、きっと、自然に手放していく流れになるのだと思います。そして、そこで見極めた『自分にとっての真実』を、世界に解き放つ、つまり、表現していくことが、これからはよりメインになってくる、ということ。

そして、繋がり合う。


それから、これは超個人的なことだけど、土星は、コツコツやることや計画、ルールを重視する、現実的で厳しい星なので(山羊座の支配星でもある)、そういうのが苦手なわたしにとっては、あまりいいイメージがなかった。なんとなく、土星と聞いただけで、背を向けたいような感覚があった。

でも、今回あらためて、このカードの土星をみて、なんか、土星ってキリッとしててかっこいーな!頼もしいな!と感じた。初めての感覚だ、土星が味方についてくれてるんだなって。それが、なんだかすごく嬉しい・・・!



以上、長くなりましたが、こんなふうに、タロットカードは、絵柄からも、イメージがどんどん拡がります。それから、ホロスコープとも、密接に関係していたりします。(しかしわたしは、ホロスコープの知識はあまりなく、こうやっていつも調べながらやります)

タロットやオラクルカードは、こういう思ってもいなかった謎の角度から情報やインスピレーションを手繰り寄せられるから、わたしにとっては、めちゃくちゃおもしろいし、強力な味方・・・!


ゆるっと書くつもりが、思った以上に感じたことがたくさんあって、すごい頑張ってしまった。今日書いたことは、これを読んでくれたみなさんへ、メッセージとして受け取ってもらえたら嬉しいです!



それでは、明日は早くに出発予定なので、今日は早寝します。


おやすみなさい。

また、明日・・・!!!


🔥挑戦中🔥

🌊実験中🌊

⚓️YouTube⛵️



あなたという神と、わたしという神へ、ありがとう♡