乳児湿疹が治ってきました

こんにちは、mikiです。5歳の男の子、2歳の男の子、8ヶ月の女の子の三人の子どもの母ちゃんです。

ようやく末っ子長女の乳児湿疹が落ち着いてきました。

上の子二人に比べるとひどくはないのですが、それでもずっと気になっていました。かゆくて搔きむしろうとすると手を握って、掻くのを防いだり(笑)なんやかんやと試行錯誤しながら見守ってきました。

まだ荒れているところはありますが、じゅくじゅくしたところはなくなってきたので良くなっていきそうな気がします。

とくに、髪の毛の中にかさぶたのようにくっついていた脂漏性湿疹がすっかりきれいになったので嬉しいです。

三人目なので、上の子二人の経験から「こうした方がいいかな?」と思うことをやってきました。アトピーに移行しないように、自分の子どもに合う方法を試行錯誤しながらやっています。私は医療関係者ではありません。

というのも、長男は、乳児湿疹から始まり、アトピーに移行したからです。アレルギー体質で、喘息や花粉症にもなり、今もアトピーです。いろんな病院に行ったり、いろいろやってみてはいますが、ぼちぼちというところです。

次男の方がひどい乳児湿疹でした。4ヵ月のときは顔中傷だらけ。検診や予防接種に行くと、必ずお医者さんから薬を処方され、塗るように勧められました。

ですが、長男の経験から薬を塗ってもまた湿疹が出てくるのではないかという気がしていました。病院でアレルギー検査をしてもらい、卵アレルギーということが判明。母乳だったので、私が卵関係のものを除去すると次第に肌が落ち着いてきれいなお肌になりました。

三人を見ていると、わが家の子どもたちは、乳児湿疹がひどかったと思います。

体質によると思いますが、長男と次男で乳児湿疹からアトピーにならなかった境目は、ステロイドの薬に頼らずアレルギーの原因を除いたことだと思います。時間がかかりましたが、治ってよかったです。

また、湿疹が治るように、末っ子長女のお肌がきれいになるようにしたことは、

・母乳のため食事に気をつける(私の場合は、栄養バランスに気をつけてタンパク質を多めに取る、チョコレートは控える)

・体を洗う石鹸に気をつける

・小児はりを受ける(月1回くらい)

・薬を使わない。保湿はときどきしました。

・ちょっとぐらいかいていても気にしない。

まだ、完全に治ってはいないので、ゆるりと様子を見ながら関わっていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?