見出し画像

運も実力のうちだと?

実力と努力が運を呼ぶ

JOV主催のナレーター講習会Vol.1を受講した彼女。
元々それ系の学校を出て、それ系の活動をしていたらしいが、、、、
私は彼女を知らなかったし、私が繋いだディレクターさんも彼女の事を知らなかった。この講座を受ける必要があるの?という力を持ってはいたけれど、技術があるだけでは仕事に繋がらない。受講で実力が認められ、講習会の最中から、そして終わった後も、ちょこちょことナレーションの依頼があるのは講習会を受けたお蔭だと思う。

さて、本日、そんな彼女にナレーションの依頼が入ったので、収録に立ち会った。難なく終わっての帰り際、別の制作会社から私に電話。ピンと来たので、帰ろうとする彼女を引き止めて通話を続けると、案の定だ。ディレクターさんからの依頼は悉く彼女に合いそうな気がする。収録日は既に決まっており、その場で彼女に聞くとスケジュールも合わせられるという。

事務所に戻って、彼女のボイスサンプルとその他の条件をメール送信。「彼女であればご希望の日時に行けますよ!」と添えて。速攻でOKの返事が来た。

実際のところ、別のナレーターさんのボイスサンプルも送ろうとしたがやめたし、帰宅する途中であぁあの人も良かったなぁ、とか思いついたりもしたが、、、、。側にいて、関わりが継続してて、頑張っている姿を見せてて、ってやっぱり強いと思う。

あのタイミングで電話が来たのは彼女にとって確かにラッキーではあったけど、そのラッキーの確率を上げる何某かの努力は必要だ。

何が言いたいかって?

「みんなJOVのナレーター講習会受けようよ!」ってことですわ。

jov@jov.me



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?