見出し画像

【黒】-色のこだわり-

【黒】-色のこだわり-
いつも昔から使っているのは右に倒してある器の黒。
器の内側に塗っているのは最近別のところで買った黒。
やはり、昔から使っている色がいいなぁ。。。
ただ、500g、12,000円ぐらいと高い。(何年か前に価格が2倍になった。)
新しく購入したのはその価格の半分以下、、三分の一ぐらいかな?
新しく購入したところの黒で別の黒も試してみよう。
思った色と違うなら、しょうがない、今まで通り高い絵の具を使おう。


画像1


焼成の仕方、温度で変わるから、なんとも言えない、全部が全部というわけではないけど、
私が使ってて、高い絵の具の方が色が品がある色が多いのよね。。。微妙なところなので、わからない人はわからないけど。
人の好みはそれぞれだし。
けれども、自分の納得する色が良い。
自分のこだわりが積み重なって、その人その人の世界ができる。
.
.
私は色数がかなり多く使っている。
様々な色。技法の違う色も組み合わせている。
意外と色を使うって難しいと、弟に言われ、あぁ普通そうなのかと思った。確かに色が増えれば増えるほど、収集をつけるために脳を使う気がする。しかもデザインも構図もその時にいっぺんに考える。
なので、複雑であればあるほど、世界に集中できないと、イライラしてしまう。なので音楽を何かかけるならBGMは言葉がなく、穏やかな曲が良い。
単純作業だと、例えばラジオ聴きながらとか、おしゃべりしながらとか、うるさい曲を聴いても比較的大丈夫なのだけど。
絵付けはその世界に集中したい。 .
ちなみに、私は普通の絵も描いてるから、あと、焼き物に描くタッチも普通の焼き物の工芸品のタッチではないから、
誤解されるけど、(違ったものに見えるらしい)
普通に、焼き物専用の絵の具で、焼き物の技法で制作、高温焼成しているので、食器としてお使い頂けます。←たまに質問が来るので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?