見出し画像

大人の役目

沖縄名護の琉球古民家で  「喜色」という名のカフェを営む彼女とのお付き合いは 
早 10年になる。
彼女の懐の広さと おおらかな人柄のおかげで、親子程も離れている年齢差を意識することなく  友人としてお付き合いさせてもらっている。
沖縄での挙式や フォトウェディングを希望される全国からのお客様を   彼女のもとに連れて行っては   美味しい料理で喜ばせてもらったり、時には 小さな結婚式を一緒に作ったり…  と、ワタシの沖縄での仕事には欠かすことのできない仲間ひとりでもあったりする。
その彼女のもとに  天使が舞い降りたと聞けば、もうウズウズが止まらない。
退院した…  名前を授かった…  そう聞くと、もう  辛抱たまらず  彼女と 天使の元に出かけてしまった。
1540Km。
天使は ウンチを2回もしてワタシを迎えてくれた(笑)
ずっと抜けきらない老体の疲れを  一瞬で吹き飛ばしてくれる力を 天使は持っていた。

天使が無垢な瞳で居続けられる清らかな世界になりますように…
ミサイルのニュースが飛び交う毎日だけれど   「平和を作るのは大人の役目」
小さな手のひらに  あらためて誓いを立てるよ。