私は運がとってもいい
6月も間も無く終わりですね。早い。。
5月末から始まったクラウドファンディング、明日で終わりを迎えようとしております。
まだ終わってないのにこんなこと言うのはおかしいかもしれないのだけど
「やってよかった」
という温かい気持ちでいっぱいです。
新作のCDを「あなた」とつくりたい、というプロジェクトを始動させる上で大変だったことは
曲作りでもなく
編曲家などのクリエイターを集めることでもなく
サイトへの申請業務でもなく
勇気を出すことでした。
私は今まで一度だけ、ご縁がありクラウドファンディングをやったことがありました。
それは2014年で、まだクラウドファンディングが世の中に浸透していない時代。プロジェクトを始動した時にはニュースとしても取り上げていただけたのですが、
ファンじゃない方の目にも止まったことにより、冷たい言葉が飛んでくることもあり、、
当時は気にしないようにしたつもりでも、ずっと心に残っていたようで、まずはそこを乗り越える強い気持ちをもつことからのスタートでした。
クラウドファンディングのスタッフさんと打ち合わせをし(このご時世なのでリモート会議でした)
素敵な編曲家さんたちにお声がけをし
発表前の配信でチラッと「クラファンやるかもぉ、、」と小出しにし反応を見つつ(笑)
みきちゅは1人ではない!絶対に素敵な作品になる!大丈夫だ!
と思うことができ、勇気を振り絞り、始動に至りました。
そしてみんなのおかげで、最初の目標金額60万円を3時間半で叶えることができた経験は、本当に大切な宝物です。
そして、クラファンのスタッフさんに「前回超えしましょう!」と背中を押してもらいストレッチゴールを設定して、気づいたことがありました。
素敵なものを作りたいと思いながらも、独立したばかりのタイミングなこともあり、最小限で何でもやろうとしていて
「これは自分でやります」
「私1人でもできます」
と、気づかないうちに、ひとりを選んでいました。
喜びをみんなと共有したいと思っていながら、そのためには私1人がたくさん我慢をして、無理をするべきだと思っていました。
でも、ストレッチゴールに向けてどんどん賛同してくださる方が増えたことで、
ひとりでやろうとしていたいろんなことを各方面の人に相談することができました。
みなさん決まって
「1人で抱えてないで早く相談してくれたらよかったのに」と言ってくださいました。
無理をすればするほど、誰かに愛される資格をもらえるような気でいたけど、
本当にダサいから、もう、そういうのやめたい。
本当に不器用で、甘えるのが死ぬほど下手で、プライドも高くて、もうどうしようもない人生なんですけど、
私は本当に運がいいです。
なぜなら活動を続けられているのですから。
気づけば「あの頃が自分の人生のピークかも」と思っていた2014年のプロジェクト参加人数を超え、1枚のCDを出す夢を、みんなが応援してくれています。
プロジェクトに賛同してくれる人が増えるたび
リアルタイムでこのメールが届きます。
プロジェクトが終わるまで、それが誰なのかちゃんと知ることはできないけれど、
どんなところに住んでいるのかな、どんな音楽を聴くのかな、どんな人なのかな、といろんなことを考えます。
プロジェクト上では「何人」と数字になってしまうけれど
私にとっては、ひとりひとりと対話しているような気持ちです。
心から感謝しています。
プロジェクトは明日まで。
きっと終わりの時間まで何度もそわそわして、胸がギュッとなって、食欲が落ちてしまうことでしょう、だけどCD作りが好きだし、曲書くのが好きだし、未来が楽しみだから頑張れる、大好きなみんなに囲まれながら、
最後まで走り抜きたいと思います!!
リターンは3000円から。
必ずサイン付きのCDと、7月5日のオンラインライブご招待と、お名前をジャケットに記載させていただく権利がつきます!
リモートでレコーディングに参加して、あなたの声がみきちゅの曲に入っちゃうなんてプランもあります!
そしてもうすでにご支援してくださってる皆様にも
前々から告知しておりましたオプションが解禁となりまして
がち思い出のキーボード現品には、お手紙やサインをいれて、愛いっぱい大切に梱包にしてお送りします。
7月5日のオンライン祝賀会は、
こういう状況で、しばらくはライブなどをやる予定がないから、全国のみんなと画面越しでお話できるのを非常に楽しみにしてます、、!
ライブ後にみんながご飯食べたりするのいいなー!って思ってたから!みんなと乾杯できたら嬉しいです!
そんな感じで、残り1日、最後までワクワクドキドキできますように!
ンジャマターネ
レッドブル代お布施