見出し画像

Goal設定チャレンジ Day22 〜ネコ力本願!?🐈…いや、他力本願(笑)〜

こんにちは、3G commit! のみきちです😉


今日は2月22日でネコの日らしいですね🐈‍⬛🐈‍⬛

みきちはイヌよりはネコ派ですよ〜!


では、本日も1ヶ月Goal設定チャレンジをやっていきましょう♪


今日はネコの日に因んで、ちょっと茶目っ気のあるタイトルですね(笑)

Day22 は「他力本願で生きていきましょう」がテーマです。


仏教用語としての他力本願。

この意味をちゃんと理解すれば、「頑張らなきゃ!」という思い込みが少しずつ緩んでいきますよ🌱


コーチングは、宗教を科学的に再認知したものでもある

私たちは古くから、自分たちの想像もつかないほど大きな存在として、神を信仰してきました。

キリスト教や仏教、神道…

それらの教えは、認知科学の視点から見ても正しかったのです。


ですから、コーチングにおいて宗教の概念を持ち出すと理解が得られやすかったりします。

まあ、使えるものは何でも使いましょう、ということです😉



仏教用語の他力本願とは?

現代における「他力本願」の意味は、"誰かがどうにかしてくれるだろ" という考え方であると捉えられていますよね。

「そんな他力本願な考えじゃダメでしょ?」

なんて使い方が多いですね。


仏教用語の「他力本願」は、少し違います。

そもそも他力本願とは、浄土真宗の言葉であり、親鸞の教えです。

「南無阿弥陀仏と唱えていれば、私たちは阿弥陀如来の慈悲によって救われるのだ」というのが浄土真宗の教えです。

他力とは、阿弥陀如来の慈悲なのです。

仏に、大いなる存在に身を任せなさい、と説いているわけです。

これこそ、Goal達成の感覚、夢が勝手に叶っていく感覚なんですよ😉



チャンスは向こう側からやってくる

コーチングでは、目に見えない世界を重要視しています。

見えている、物理的にそこにある物よりも、見えないけれど確かに存在しているものの影響力の方が遥かに大きいからです。


「証拠は?根拠は?過去に例があるの?」

これは物理空間しか観えていない人の特徴です。

そこに確かな形がないと、安心できないのです。


何も根拠がなくても、いいじゃないですか😆

全てを神の采配に任せるのです。

私たちがどんな行いをしようとも、仏は必ず救ってくれるのです(南無阿弥陀仏と唱えれば、ね?)。


私たちは必ず救われる。

そんな絶対的な安心感の中で、楽しく好きなように生きていれば、チャンスは必ず向こうからやってきます。

まさに、大いなる存在によってもたらされたとしか言いようのないくらいに、鮮やかに、絶妙なタイミングで訪れます。

それが他力本願です。



Goal達成も他力本願で!

私たちのBIGなDREAMに対しても、心構えは他力本願です。

「こんな夢を叶えたい!」

そう思ったら紙に書いて、あとはジタバタせず神に任せておけばいいんです☀️

その方が、上手くいきます。

信じる、信じないではなくて事実ですから、努力は辞めておきなさいと常々お伝えしているのですよ( ̄▽ ̄)



私たちはいつでも素晴らしい☺️

今回お伝えした内容は、理解できても実行できる方は少ないです。

それくらいに、私たちは努力をしないということが怖いのですね。


でも、大丈夫です。

あなたが何かしようがしまいが、世界はあなたのために回っています。

全ての事象が、あなたへのメッセージです。

失敗しようが、成功しようが、全てがあなたのために用意されたことです。

あなたという、素晴らしい存在のために起こっているのです。

私たちはいつだって素晴らしい存在なのですよ☺️



安心して人生を遊び尽くそう!

さて、今日のGoalは決まりましたか?

私たちに必要なことは全て神が用意してくれますから、安心してバカやらかしていいんですよ😆

そもそも、あなた以外が見るノートではありませんから、好き勝手に夢を描いちゃいましょう💪


──書けました?

皆さま、とてもステキですよ💖


これから、もっと心地よくて楽しくて、発見に満ちた世界が待っています。

「なんでいつもそんなに楽しそうなんですか?✨ 教えてください!」

そう訊かれることも増えるでしょう。

その時は、皆さまが「全てを神に任せるんだよ😌」と教えてあげればサイコーにcoolですね😉


いやあ、楽しそうでいいじゃないですか!

そんな未来に、ぜひ行きましょう👍

また明日も、お待ちしてますよ(^^)


↓セッションや企画まとめ↓


↓過去の記事はこちらから読めます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?