見出し画像

謎だらけのマイカー奮闘記

コロナで価値観が変わり、19年ぶりにマイカーを購入したことはこの前ここに書いた通りなのですが、初の輸入車、テクノロジーの進化で、乗る度に謎が勃発!皆さんにとってごく普通のことが、浦島太郎状態の私にとっては??だらけで、下記色々やらかしています。ディーラーさんに都度確認して、呆れられてるのですが、同じような思いしている方いらっしゃらないですか。

1.  ウィンカーが右じゃなくて左

初日に乗って帰ってきた時、何度も右のバーを倒しては、ワイパーをスピードアップさせてしまいました。たまたま雨の日で良かったです。2回目乗った日もやってしまいましたが、3回目でやっと間違えなくなりました。初の輸入車あるある、なのだそうですね。

2.  発車しない事件 x  2

(事件1)初外出の日、エンジンボタンを押して入れて、さっ、サイドブレーキおろして、すーっ、プスン!あれ?ギアがPに入っていません、とか言われてます…。再びエンジンかけてもまた同じ。やばい…と冷汗かきながら焦ってしまう。サービスセンターに電話して、落ち着いてガイドしてもらいながらゆっくりやって、やっと出発。そっか、そんな直ぐ出ちゃダメなのですね。

(事件2)サイドブレーキ引いて、駐車券精算しようと思ったら、まだ感覚戻っておらず遠すぎてあちゃちゃ、届かない。ドアをちょっと開けて片足出して、精算を済ませ、さて、サイドブレーキ下ろして出発!と思いきや、プスン!あれ?またまた、Pに入っていませんとか言われちゃいました。後ろには車が2台並んでしまっているのに、一向に出発できない。これまた、焦るからエンジンがかかり切らないうちに発車しようとしてしまっていたようで。落ち着け落ち着け、心の中で呟きながらやっとの出発でした。

あとで、ディーラーさんに仕組みをレクチャーいただきました。安全のために、昔みたいに鍵回してエンジンかかったからといって直ぐ出られない仕組みになっているとのこと…とほほ。

3.  ハ、ハイオク?

ガソリンかディーゼルか、でいうとガソリンって書いてあったのは認識していました。でも、これまでずっとガソリン入れる =「レギュラー満タンで!」でしたので、レギュラーでいいのよね?と思いつつも、念のためにネットで調べたら、どうやらハイオクっぽい…。それ、どっかに書いてあるのかしら?ということで、朝から車に詳しいお仲間に呟いてみると、どっちでも大丈夫だけど、基本欧州車はハイオク、と教えていただく。でも後から「混ざっちゃうと壊れますよ」ってディーラーさんに言われて、我ながら何も考えずにスタンドに行かなくて良かった…。そして、ちゃんと投入口に書いてあるらしいですね。そんなことも知らず(と言うか昔はそんなんなかったような)…とほほ。

4.  ミラーの黒い線、いたずら?

これはついさっきです。気持ちよく横浜まで初ドライブしてきて、戻ってきた時に、何やら右のサイドミラーに黒い線が。最初ヒビ!??と思ってギョッとしたのですが、うん?ヒビじゃないなぁ。触ってみるとなんだかやっぱり細い線が描かれている気がする。誰かのいたずら!?細い油性のマジックで描かれたの?嫌だな…と思って帰ってきて一応ネット検索すると、これかぁ…でも左側のサイドミラーには何度見てもなかったような。あ、運転席側だけで良いのですね…!

5.  左折ウィンカー戻すと右折になる〜

ウィンカー左側、ってのにやっと慣れてきたんですが、高速で左折ウィンカー出して、すーっと出口レーンに入ったら、カチカチカチが鳴りっぱなしだし、もっかい止めようとして反対側に倒す(戻してるつもり)。そおすると、右折ウィンカーがカチカチカチ…ええっ、違う違う!で、もっかい慌てて左に。左折がカチカチ。うぅっ、どうやって戻せばいいのさ?と思ったけど。そっか、最初に教っていましたね、短いカチカチと長いカチカチ。直ぐレーンに入るだけなら、短いカチカチにしておけばいいのね。ふぅ〜、慣れなければ…


というわけで、今日はガソリンスタンドは無事問題なくハイオク入れてもらえたのと、初めて作ったETCカード使用はすぐ出来て、ホッ。
しかしこの調子だと、これからも私のマイカー奮闘記はきっとまだまだ続きます。まだライトよくわかってないんですよね、自動とか昔なかったし…ぶつぶつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?