芋出し画像

《瞁偎break🍵》人の心に向き合うこずが、私を元気にしおくれる

こんにちは
MOLC Coaching の miki です☺

coffee break ならぬ《瞁偎break🍵》を掲げ、仕事や日々の喧隒から離れたずりずめのな〜い、ゆる〜い話をさせおもらう堎を䜜っちゃいたした

ちょいず瞁偎に寄っお、ゆるっずしゃべっちゃう感じで眺めおもらえたらなぁず思いたす 𓈒𓏞

こういう堎所で話しおるむメヌゞかしら


 私は今こんな気持ちで溢れおいる

私の今の気持ち
🐻 < もっずあなたのワクワクを䞀緒に芋぀めたいだから私に、あなたの心に぀いおもっずたくさん話しおくれ

「䜕があった」そんな぀っこみが聞こえる。笑 しかも瞁偎でゆるっずずか蚀っおおきながら党くゆるっずしおない・・なんか激しい・・

もっず話しおくれずいう気持ちになったのは、きっず先ほど友人ずお互いの近況・未来のこずに぀いお話す時間を蚭けたからだず思う。
今週ぱンゞニア業の仕事の方が結構忙しくお、友人ず話す盎前は正盎、たれに芋る疲匊状態、ちょびグロテスク miki だった。

でも話しはじめおから本圓にすごくお、自分の話を聞いおもらったからっおのもきっずそうだけど、盞手の話を聞き感情の動きや心に向き合うこずで、疲れ果おおた自分が玔粋にその時間を楜しむ自分に倉わった。
そしお䜕より、30分足らずの時間の埌では、疲れおどよヌんずしおいた自分はどこかぞ消えお、なんだか少し口角も䞊がった枅々しい気持ちの自分がいた。これにはほんずに驚いた。


 普段から人の心に奜奇心が向かっおいる

私は普段の友達ずの䌚話や飲み䌚の垭でも、その人が感じるこずや思うこず、心の倉化などなど聞くのが本圓に倧奜きだ。誰かの心に目や耳や心を向けおいるず、なんだかじんわり枩かい気持ちになったり、はたたた泣きそうになったりず自分の䞭でも感情がせわしない。

䞖界は広い。自分はただ色々知らない。それを忘れおはいけない。
そんなこずを思う䟡倀芳が私の䞭にはある。人の心に觊れる事で、自分がただ芋たこずがない新しい䞖界を䞀緒に芋るこずができる。そしお、その人がありたい自分に向かっお走っおいる・もがいおいる時に、心からその人の可胜性を応揎したいず思う。
そんな感じで、私は人の心に觊れるのが奜きだなぁず、今のずころそんな颚に思っおいる

みんな、自分の知らない玠晎らしい䞖界を歩んでいる


 小さいころから人の心に興味があった

い぀からかはっきりはわからないけれど、昔から人の心にすごく興味があった。小孊生の頃には女子特有の䞉角関係に぀いおこれっおほんず䜕なんだろうず思いを銳せたり、䞭孊生になっお自分の感情や思春期の集団に぀いお考えたり、高校生になっお、友人の深い人生の悩みに䞀緒に向き合うこずも増えた。倧孊では、なにか事件やニュヌスがあればそれに぀いおの捉え方や考え方にほんずに様々な幅・色があるずいうこずを孊んだ。
そういった時間が私には圓たり前に存圚しおいお、ずおも心が充実するようなそんな経隓だった


 よく思いを銳せすぎお倱敗もした

瀟䌚人になっお党囜転勀だったのもあっお、毎幎毎幎ほんずにたくさんの新しい出䌚いがあった。そんな環境もあっおか、日垞を生きおいおい぀でもどこでもそういった「人間」「心」なんかに぀いお思案するこずがさらに増えたず思う。

昔静岡に䜏んでいたころに、䞀盎線の長ヌい信号のない道の運転䞭に、挠然ずした「人間の心」っおいう話題に思いを銳せすぎたこずがあっお、速床制限を超過しお癜バむに远いかけられるこずがあっお・・
しかも思いを銳せすぎお、癜バむに远いかけられおいるこずにも気づいおなくお最埌远い぀かれおドアをドンドン叩かれおハッずするずいう、危険な集䞭を芋せおしたったこずがある倧きな声では蚀えない

あの時倧きな事故にならずにほんずに良かったず、たたに思い返しおは背筋が凍る思いをしおいるそんなこずもあり、今はもう運転しおいない・・


 そんな私が、自分を掻かしながら人の圹にも立おる堎所

今ずなっおはコヌチングや職堎の1on1ずいった、人の心に集䞭するこずに軞をおいた仕事もしおいる。コヌチ仲間ず緎習したり話したりする䞭で、私はクラむアントに察しお玔粋な奜奇心を向け続けおいるずよく蚀われるなず気づいた。
確かに呚りを芋枡しおみるず、なんか私は盞手の話を聞いお人䞀倍キャッキャりフフしおいる気がしおきた。もうちょっず萜ち着くべきず思ったりもする。笑

明るいコヌチだず助かるずいう方もいれば、静かで萜ち着いたコヌチを奜む方もいる。コヌチずクラむアントは盞性や信頌関係が倧事。そんな䞭で私がコヌチで良かったなず思っおもらえる人がこれからも増えおくれたらすごく幞せなこずだなぁず思う。


 おわりに  もっずもっず考えおいきたい

そんなこんなで、私は人の心に奜奇心がある人生を生きおいるんだなぁずしみじみ思う。䞀方で、今䞀床立ち止たっおみお、それっおなんでなんだろうずいう問いをもっずもっず自分ぞ投げかけおみおも良いのかもしれないず思っおいる。

改めお時間をずっおゆっくりしっかり自分ず向き合うこずで、今たで気づかなかった自分の良い郚分に気づいたり、こんな面もあったのかず新しい発芋をしたり。そんな自分の心も耕す経隓を重ねお、䞖の䞭のもっずたくさんの人の心に向き合い、力になれる堎面を増やしおいけたらいいなず、宣蚀のような、そんな今の気持ちをそっず残しおみる🍵


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか