見出し画像

【挑戦するのが怖い?】【自分の恐怖心と向き合い、乗り越える】


ジャングルからこんにちはー!
みきです。
今日は立春と言うことで
朝6時から朝の冷たい川に飛び込んできました😂

別に好きでやってるわけでは無いけど、

個人的に朝一の冷水シャワーには
ハマっています

何故かと言うと
朝からコンフォタブルゾーンを
抜ける経験ができるからり
恐怖と向き合って
それを乗り越える経験ができるから。

そしてその後、気分が清々しく、
集中力が上がって
生産性が上がるから。

「朝一からめっちゃ冷たい水を
浴びるなんてありえない」

冷水シャワー浴びようとすると
自分の体が抵抗するんですよ
逃げようとしてたり
「絶対冷たいし嫌」だって 
恐怖心とか挑戦する前にちょっと
怖くて立ち止まるような体の感覚と似ていて

その間
めっちゃ頭で考えてる。
でも、冷水シャワー浴びた瞬間
全ての思考とか迷いとか、
ネガティブこととかすっ飛ぶ!
冷水シャワー受け入れるには
背中縮こめられないからね

背筋伸ばして、胸張って
「冷たい」って思うんじゃなくて
ただ来るものを受け入れる
それを感じて観察する。

「冷たい」ってレッテル
貼らないようにする。

正直
体の感覚で言ったら
朝の冷水シャワーも
何か大きな挑戦をする時も
感覚として感じる恐怖心とかは
一緒で
それを覚悟決めて
全部受け入れて、乗り越える。
乗り越えた先に待っている開放感、
達成感

は、同じだと思っています。

なので、旧正月の初めは
川に飛び込んできた!笑

「こうしたい」って思ったら
考えたり、迷う前に飛び込む事。
川のように〜流れる〜


私はこう見えて
「石橋叩き過ぎて、壊れる寸前で渡る」
色んな可能性考え過ぎて、
どれがいいか分からなくなって動けない

事がよくあるので、
トイレに行くような感じで、
心の「行きたい」「やりたい」

過去の経験とか予測、心配
してるけど、
「100年分の計画はできるけど
明日何起こるか分からない」

常に軽やかに、柔軟に
変化しつつ、
今この瞬間の自分の気持ち
Want を大事に
思考が入る前に行動する
基本人間は恒温動物だから
大体自然に体は「いつもと同じ」
場所に、留まろうとするからね。

変化を恐れず、楽しみ
行動、行動、行動ー!

旧正月、本年も宜しくお願いします🌸

ちゃお〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?