見出し画像

やっぱり譲れないものはある。

こんばんは!Mikiです!

今回は譲れないものは誰でもあるよねっていうお話しです。

私は元々、視野が狭くて
好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!
という人でした。

とはいえ人に合わせる性格ではあるので
露骨にそれを出すことはあまりないのですが
唯一これだけは嫌いで、顔に出ちゃうなぁというものがあります。

それは"タバコ"です。

中学生の時にお付き合いしていた人がいました。

その人はタバコを吸う人で、
でも私はタバコがその頃から嫌いだったので
辞めてほしいとお願いしました。

その後私のいる時には吸っていなかったのですが
実は隠れて吸っていたことが友人からの情報で発覚しました。

それを知った私は別れようという言葉すらなく
もう話もしたくないと思い
その日から会っても目も合わせないしメールも電話も無視。

無理矢理、自然消滅させました(笑)

今思うと別れ方こそ子供っぽい行動を
取ってしまったなぁと反省しておりますが
それ以来"タバコ"を吸う人であれば
その時点で恋愛対象外になりました。

なんなら仲のいい友人にタバコを吸う人はいません。

友人、先輩であれば恋人と違ってもう少し他人?
なので辞めてなんてことは言わないし
別に吸ってもらっても構いません。

(目の前で座れるのは本当は嫌だけど、
吸っていい?と聞かれたらどうぞ。と答えます。)

そんなこんなで最近知り合って仲良くしたいなぁ
という人がいるのですが喫煙者なんですよねぇ…。

なんなら告白もされました(笑)

まだ会って3回なのに
気も合うし価値観も似ているところもあって
一緒にいてすごく心地よいなと感じています。

告白云々の前にタバコの話しもしてました。

タバコ仲間のコミュニケーションがあるから
吸っていると言っていました。

それを聞いて確かに職場での
タバココミュニケーションというものが
あることは知っているので理解は出来ました。

ただ、やはり生理的に受け付けないんですよねぇ…

というのも、今日の帰り道に
歩きたばこをしている人が
ちらほらいてむせたんですよね。

これがあるまではタバコ吸う人だけど
それでお断りするのもなぁとか思って
前向きに考えていたのですが…

いざタバコを吸っている人を目の前にしたら
やっぱり嫌だなと思いましたね…(笑)

なのでお友達のままでいようかなと思っている所存でございます。

それにいい大人だから相手に辞めてほしいと
強制するのもどうかなと思いまして。

その人の人生なのに
何かを強制するのは違うなぁと思いますね。

これまで培ってきた
タバコのコミュニケーション仲間もいるでしょうし
そちらを大事にしてくだせえという気持ちでございます。

ずっと思っているのですが
大阪の人ってタバコ吸う人多すぎません?

なんでですか?ストレス多いから?
仲間意識強いから??

これが大阪のことを好き!って
言いきれない理由の一つでもあったりする。

優しい人もいっぱいいるし、
街によって雰囲気が全く異なって面白いなとは思うのですが
どうしてもタバコ、特に歩きたばこは許せない…。

東京にいた頃は歩きタバコしてる人って
最近じゃ特に見なかったから本当に慣れません…。


というわけで、前よりすこーし考え方が柔軟になって
色んな考えを受け入れられるようになってきたのですが
やはりこれだけは譲れないというお話しでした。


お・ま・け

ちなみに私は食べ物の好き嫌いも結構多かったです!

特に昔はお肉も魚も食べられなくて野菜もそんなに?
何を食べてたのかと言えば…

じゃがいも。

そんな私ですがお魚はいまだに食べられないですが
お肉はホルモン以外は普通に食べられて
むしろ去年くらいまでは大好きでした(笑)

今は普通くらいに落ち着きましたが。

ここ最近は野菜で食べられるものが
どんどん増えてきており嬉しいんです!

トマトがずーーっと嫌いだったのですが
食べられるくらいにはなりました!

これ大成長なんですよ!
だって、前までだったら
トマトがあれば友達なり恋人なりにあげてました。

一人の時であれば残そうか迷って
なんとか頑張って涙目で食べるみたいな感じでしたが
今はあれば普通に食べられるくらいになりました。

積極的には食べないけど(笑)

後はオクラも食べず嫌いだったけど
食べてみたら美味しい!となり、今では好きです!


そんな感じで、今まで受け入れられなかったものでも
受け入れられる経験をいくつかしたのですが
やはり、どうしても無理なものは無理ですね(笑)

あれかも、タバコは特に体に害もあっていいこと
一つもないというのも関係しているかもですね。

駄文でしたがお付き合いしてくれた方いましたら
ありがとうございます(#^^#)


それじゃあ、まったね~(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?