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ポイントせどりとは?


こんにちは!

2年ほど前から副業で電脳せどりをしているみきと申します♪



これからAmazon販売を始めたい!

という方はぜひこちらの記事もお読みくださいね!

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ということで、今回はせどりの中でも人気の手法「ポイントせどり」についておはなしさせていただきます★

ポイントせどりは比較的簡単に取り組みやすく人気がありますが、注意点やリスクもしっかり把握しておかなければいけません。

何も考えず安易に取り組むと、なかなか利益がとれなかった...ということにもなりますので、できるだけリスクを減らすことができるようこの記事を読んでポイントせどりが自分に合っているものなのかを考えてみてくださいね!


ポイントせどりとは?


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ポイントせどりとは、仕入れた商品に付与されるポイントから利益を上げる手法です。
ポイントを加味した仕入れのため、商品が見つかりやすく初心者さんでも比較的簡単に仕入れすることができます。
楽天」「ヤフーショッピング」などがポイントせどりができる代表的なサイトです。
認知度が高く扱っている商品点数も多いので、人気のサイトになっています。
ただししっかりと手法をわかっておかないと在庫を抱えたりマイナスになったりしてしまうこともありますので、注意しましょう!


それではまずポイントせどりのメリット、デメリットを見ていきましょう。


ポイントせどりのメリット


・利益商品が見つかりやすい

現金利益のでる商品を見つけるにはリサーチの経験やタイミング等が必要になってきますが、ポイント分が利益になるような商品は比較的見つけやすく、初心者の方でも簡単に利益商品を見つけることができます。

・イベントやポイントアップ制度がある

会員ランクによって付与されるポイントが上がったり、「5のつく日」など毎月の決まった日にポイントアップされたりするキャンペーンなどがあり、そういったものを活用するとさらに仕入れしやすくなります。

・プライベートでポイントを使える店が多い

最近ではコンビニやレストランなどでもポイントを使える店が増えてきているので、プライベートでも気軽に使うことができます。

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ポイントせどりのデメリット


・ライバルが多く、価格競争になることがある

誰でも仕入れがしやすい分、それだけライバルの数も増えてしまいます。
誰よりも早く出品したり、資金に余裕があるなら少し寝かせて価格が戻るのを待ったりするなどの対策をとって回避するようにしましょう。

・すぐに付与されない

ポイントは商品を購入したと同時に付与されるわけではなく、ほとんどが早くても翌月になってしまいます。なので資金に余裕のない方はしっかりとキャッシュフローを考えなければいけません。

・保有期限のあるポイントがある

獲得したポイントによっては使用できる期間の決まっているものもあるので、失効してしまう前に使いきらなければいけません。

・アカウント停止になれば使えなくなる

万が一アカウントが停止になれば、保有ポイントもすべて没収されてしまう可能性があります。せどりをやる以上そういったリスクがあることは覚えておきましょう。


ポイントせどりをする上で必要なもの


クレジットカード

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特に、楽天で仕入れをするなら楽天カード、ヤフーショッピングで仕入れをするならヤフーカード、など仕入れサイトの発行しているクレジットカード会員は同サイトでのお買い物特典がかなり優遇されるので、仕入れサイトの発行しているクレジットカードは必須となります。

  

アカウント&会員ランク

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商品を購入する際にアカウントの作成が必要です。
作成したばかりのアカウントはサイトによっては会員ランクが一番下のランクに位置付けられているため、商品を購入して会員ランクを上げる必要があります。
会員ランクによって付与されるポイント率に違いがあったり、利用出来るクーポンに違いがあったり、獲得したポイントの利用限度額に差があったりするので、出来るだけ早く上位ランクになる必要があります。


ポイント付与率の高い商品の見つけ方

では、ポイントサイトでは最もよく使われているであろう楽天サイトからポイント率の高い商品を見つけるための方法を一つご紹介します。

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楽天では楽天スーパーDEALという購入金額の一部がポイントで付与される高ポイント還元サービスがあります。

DEAL対象商品には30%、40%、そして最大で50%という高還元の商品もあるので、一見利益が取れない商品でもポイントを加味すれば十分利益のとれる商品が沢山あります。


DEALランキング

DEAL商品で手っ取り早く利益商品をみつけたいなら、「ランキング」がおすすめです。
まずは楽天サイトからスーパーDEALページに飛びましょう。

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そうすると上の方にランキングがあるのでクリック!

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ランキングを開くと、このようにポイントバック率が書かれたランキングが出てきます。

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リサーチを効率的に行うなら、ポイントバック率が高めのものを優先的に見ていくといいでしょう。

DEAL商品には表示されているポイントバック率に+5%がさらに付与されるイベントも開催されています。
DEAL対象商品を2回以上購入すれば+5%になる条件付きの場合もありますので注意して下さい。
2回以上購入は同じ商品を2回に分けて会計するだけでも達成できるので、ハードルは高くはないかと思います。



ポイント仕入れは管理が大切


ポイント仕入れは普通の仕入れと違い、ポイントを加味した計算で毎月の利益を考えなければいけません。
ここを怠ると毎月手元に残る収入の計算が合わず、気が付けば赤字だったということにもなりかねません。
簡単なものでいいので、エクセルシートなどにデータをつけておきましょう。

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ポイント仕入れで管理しておきたい項目

消費ポイント(商品を仕入れた際に利用したポイント)
→実際に仕入れた額を把握するため
獲得予定ポイント(商品を仕入れた際に付与される予定のポイント)
→その商品を実質いくらで仕入れたのかを把握するため
実質単価(商品の決済額から付与予定ポイントを引いた額)
→その商品を実質いくらで仕入れたのかを把握するため
決済単価(クレジット等で会計した額)
→その商品を実質いくらで仕入れたのかを把握するため
見込み利益(予想される販売価格で得られるであろう利益)
→大体の自分が達成しているであろう利益を把握して目標を設定しやすくするため
・購入アカウント
→どのアカウントでいくら仕入れしているのかを把握するため
・決済カード
→どのカードをいくら利用しているかを把握するため(限度額の把握)
イベント(5のつく日、楽天マラソンなど)
→各イベントごとに獲得上限額が決められている場合があるので、達成状況を把握するため



ポイントせどりの注意点

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ポイントせどりでは一旦収支がマイナスになります!

例えば、10,000円の商品に3,000ポイント付与される商品があるとします。

クレジットカードで会計する金額は10,000円なので仕入値は10,000円ですが、付与される3,000ポイントを加味するので実質の仕入値は7,000円になります。

仕入れた商品を販売して売れた利益額(販売手数料等を差し引いた額)が9,000円だとすると、実質仕入値ならば2,000円利益が出る事になります。

ですが、仕入値自体は10,000円でクレジット会計をしているので、この段階では1,000円のマイナス状態になります。


実際に2,000円の利益がでるまでには、

仕入れした商品を販売
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商品が売れる(この段階では-1,000円)
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仕入れをしたサイトからポイントが付与(3,000ポイント付与)
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付与されたポイントを利用して仕入れをする
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仕入れした商品を販売
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商品が売れる
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利益が手元に入ってくる

利益が手元に返って来るまでにはこれだけの工程が必要となります。

簡単に言えば、ポイントせどりは現金として手元に戻って来るまでに時間がかかる!という事です。

この部分をしっかり理解した上でポイントせどりをスタートしなければ、すぐに失敗する事になりますのでご注意下さい!


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いかがでしたか?

ポイントせどりは簡単に始めることが多い分、気をつけなければいけないことも多いです。

ですが実際に私も現在の仕入れの半分ほどがポイントを活用したものです♪

イベントなどで楽しみながら仕入れられるのもポイントせどりの魅力なので、ぜひやったことのない方はトライしてみてくださいね!


楽天SPUってなに?


最後に、、

楽天ポイントせどりをするなら楽天SPUの存在は欠かせません。
SPUってなに?どうやって獲得するの?
そう思っている方も少なくないと思います。

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最後までお読みいただきありがとうございました!


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